【祝!築場24周年】

わが町、大野市では今年越前大野城築城430年祭があります。
年間通して、いろいろな記念行事が開催されるとのこと。

「なんでも鑑定団」も来るんですって。
出たい出たい!
お宝なんかないかな~??

確か、実家に大阪万博の時に松下電器産業(現パナソニック)が
記念グッズとして出した10カ国のナショナル坊やがあったはず。
nationalbouya.jpg
さっそく母に電話すると・・
「そんなもん。とっくに捨ててもたざ~。」やって。

残念!人生初のテレビ出演ならず。

話は変わりますが・・・
わたくし、24年前の今日、鷲野家に嫁いできました。

おぎゃーと生まれてから両親の元で過ごした24年。
そして・・
今日までが24年。

ハーフ&ハーフ状態とでも言いましょうか。
(ピザかっ!)
明日からは鷲野家にいる時間の方が長くなります。

振り返れば、結婚した翌日に
「しまった・・。おうち帰りたい・・」と思いましたっけ。

同じ商売やさんなので、なんとかなる!と思ったのは
大きな見当違いでした。

物を売る電気屋と
技術を売るさんぱつやとでは
こうも違うものなのかということを身にしみて感じました。

お客様の滞在時間が長いので、とても気を張る仕事。
刃物を扱うので、みんなピリピリ。

わけもわからず、ポケーとしてると
父ちゃんの容赦ない罵声。

え?私、さんぱつやの丁稚に来たわけじゃないんですけど・・
(↑ 甘い!甘っちょろいわ~。)

さんぱつやの丁稚&家政婦に来たというのが正解!

いやん~~~~。

それからすぐに理容学校の通信制に入学。
なんかわからんままに理容師になる勉強を始めたわけです。

それに加えて嫁の仕事の家事もやらんとあかん。
もうパニック!

心と体がバラバラになりました。
やっぱおうち帰る・・(E.Tかっ!)

26年前のある日。
実家の電気店を手伝ってた私の目の前に現れた父ちゃんは
それはそれは男前(!)で私には王子様に見えたんです。

王子様が私を迎えに来てくれたんや!とマジで思いました。
(毎年、結婚記念日ネタ恒例の妄想爆裂ご勘弁を~~)

でも、王子様のあまりのまばゆさに現実が見えてなかったんですね。
(若い・・って怖いわ~)

「おうちへ帰りたい」発言は
すべて私の認識の甘さが招いたことなのでした。

でも!今は・・・

あの時おうちに帰らなくてよかったな~のひとことです。

さんぱつやの嫁だから
エステの資格が欲しい!と思ったし

お客様に最高のカラーリングを!との思いから
カラーコーディネーターやパーソナルカラーの資格も取ったわけです。

運命ってほんとに不思議。

24年の間、知らないうちに自分の場所がここに出来上がってた。。。
これぞ築24年祭!(←無理矢理感ありすぎ・・)

というわけで
今日は記念のお祭りらしいので(??)
私は大野盆地の真ん中でこう叫ぶ。

さんぱつやの嫁でよかったぁあぁあぁああああ!!!

519.jpg
※さて、ここで問題です!
なみちゃんを探せ!!ぶはは。

【祝!築場24周年】」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あっ!王子様に髪の毛がある!!!そりゃそうか(爆)
    王子様は両手にハサミとクシを持って迎えに来たんでしたね、
    懐かしのお写真、いいですね~
    うちもアルバムを探してみたら、どこかにあるんかな?

    いいね

  2. SECRET: 0
    PASS: 5d40376b8aec5b605588c10bf8f51f61
    おめでとさん。
    いつも幸せそうだねぇ~
    ちょっと違うけれど
    私も
    嫁にきてからの年数、数えていました。
    今、小姑さんがきてるんだけどさ
    よく考えたら
    小姑さんは家を出たのが18歳。
    私はこの地へきてから
    20年。。。
    私のほうがバーちゃんと一緒にいる時間長いし。
    見てると
    ばーちゃんのこと、分かってないなあって思うこと
    いっぱいあるし
    何より、私に嫉妬してるようにさえも見受けられます。。。
    けど
    時間を数えて
    なーんや、知ってて当たり前だし事実だし。
    そう思うと
    小姑さんが帰るまでのほんの少しの時間
    ま、お好きにどーぞーって感じだよね。
    物は考えようだね。

    いいね

  3. SECRET: 0
    PASS: c7fce5aeb5e8e4a64157d8d51ca78264
    >道具屋さん
    そうそう!髪の毛がある!
    私もコレみてそう思いました。うはは。
    過ぎ去った時間の長さを感じます。
    道具屋さんの24年前も
    見てみたいですわ~~。

    いいね

  4. SECRET: 0
    PASS: c7fce5aeb5e8e4a64157d8d51ca78264
    >ミディさん
    うちも主人の姉が20歳で
    お嫁に行ったので
    私の方が4年多く一緒にいる時間が
    長いです。
    近くに嫁いでくれたので
    とっても助かってます。
    私はほとんど休日にいないので
    義母をどこにも連れてってあげられないんやけど
    姉がちょこちょこ連れ出してくれるので。。。
    嫁はどう頑張っても娘には
    勝てません・・
    自分に置き換えてもそうなんじゃないかな。
    ガマンガマン・・・

    いいね

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    またまた大野がテレビに!
    お宝鑑定団が来るんですね~[絵文字:v-82]
    私の実家は・・・なさそうだなー。
    旦那様の実家にはありそうな予感~♪
    ご出演なるか~?[絵文字:v-10]
    聞いてみよ~(笑)
    24年前いいですね~!
    我が家にもあるな~(^^)
    と思ってたら今日は結婚記念日でした[絵文字:v-82]
    忘れてた~~~~~[絵文字:v-12]
    私たちは・・・16年です~[絵文字:v-238]
    愛を叫ぶ前に・・・忘れてたじゃ・・・だめですね。

    いいね

  6. SECRET: 0
    PASS: c7fce5aeb5e8e4a64157d8d51ca78264
    >みなみさん!!
    結婚記念日おめでとう!![絵文字:v-308]
    何かイベントはあったのかな?うふふ。
    夫婦生活、谷あり谷あり谷あり・・の連続です。
    でもそれを乗り越えていけば
    山のてっぺんにたどり着けるような気がしています。
    ま、なるようになるし、なるようになってきました。
    いつか頂上に立てるといいですね~お互いに。
    お宝あります?
    古いお家だと、とんでもないものが
    出てくるんじゃないかな。
    みなみさんもテレビで大野が映ったら
    大興奮ですよね~。
    お楽しみに!

    いいね

コメントを残す

