京都へ行ってきました⑬~東寺

人が
キレイやったよ・・と言っても
美味しいよ・・と言っても
楽しいよ・・と言っても

それが本当に
キレイなのか、美味しいのか、楽しいのか
自分で確かめてみないと気がすまない性分のようです。

この夏、NHKBSプレミアムの「空海~至宝と人生」を見てから

いいなぁ・・立体曼荼羅。

すごいんやろーなぁ・・立体曼荼羅。

実物を見たいなぁ・・・立体曼荼羅。

とずっと思ってました。

そして
kyoto 079
東寺です。

kyoto 080
東寺です。うふ。

PB080582.png
東寺です。わ~~~い!
願えば叶う!を実現してしまいました。
大日如来様のまん前に立つと身体中が透明になったような気がしました。
「これがわたしです。ぜーんぶ見てください。」って思いました。
「ちょっと、ぶちかましたいことがあるので見ててください」って言いました。(不謹慎・・)

庭園の木々もほどよく色が来ていました。

母はわたしの母ですが
ずっとわたしの母ではありませんでした。

父が46歳で倒れて寝たきりになってから
母の目には父しか映っていませんでした。

父と母と鷲野母とあちこち出かけたりしてたときも
「ありがとの。お父さんも喜んでたわ。」と言ってくれました。
父の喜ぶ顔を見ることが母の喜びでした。

母は父のもの。
というか母と父はふたりでひとつでした。

長い間そうだったのでわたしも弟も
母がこっちを向いていなくてもそれが普通だと思っていました。

昨年その父も亡くなって
これから母は何を支えに生きてくんやろうと心配したけど
なんとか元気にいてくれます。

今回の旅行は初めての母娘旅行でした。
やっと母を独り占めできたような気がします。

kyoto 087
ありがとう京都!また来るよ京都!
nori2.jpg

京都へ行ってきました⑬~東寺” への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 5d40376b8aec5b605588c10bf8f51f61
    そっか
    独り占め、、、良かったね。
    これからずっと
    大切に独り占めしてください。
    独り占めできるって事
    とても羨ましいよ。

    いいね

  2. SECRET: 0
    PASS: c7fce5aeb5e8e4a64157d8d51ca78264
    >ミディさん
    ごめんね。
    独り占めしたくてもできないもんね。
    世代を超えて、こんどはミディさんが
    息子さんたちに独り占めされるよ。
    どーする?
    3人みんなでミディさんのこと
    取りあいっこしたら。。うふふ。

    いいね

  3. SECRET: 1
    PASS: 5d40376b8aec5b605588c10bf8f51f61
    こちらこそ、ごめんね
    つい、いいなーって思って
    本音をつぶやいてしまいました。
    やっとね
    母が編んでくれたカーディガン着ているんです。
    ずっと、箪笥の中に偲ばせてあった物。
    母の手はいつもゆるくて
    のびのびだらーん、、、とした
    カーディガン。
    私は思い出で
    独り占めしているのかもしれません。
    誰にも大切な人がいて
    色んな思いが渦巻いて。
    きっと
    お母さんもこれからの時間
    とても大切に楽しんでくださると思います。
    もしかしたら、、、
    ちょっと遠いかもしれないけれど
    ディズニーランドとかも良いかもヨン。

    いいね

コメントを残す

