おさがり

第3日月曜の連休をいただいてました。
昨日の朝の冷え込みはすごかったですね~。
マイナス12度やったそうです。
水の配管が凍結した家も多かったそうで
伏見屋設備さんも休日返上で修理にかけまわっていました。
さて。
そんな大忙しの中やのに
伏見屋の姉に来てもらって鷲野母の衣類の整理をしました。
どのタンスを見ても引き出しを見ても
ぴしーっとキレイに整えられていて
キレイ好きで几帳面な母らしいなと思いました。
わたしなんか・・・とてもじゃないですけど
人様にお見せできません。
自分でも何がどこにあるのかわからんのですもん。
お恥ずかしいです。
一緒に来てくれた姪っこのなみちゃんが言うように
「自分のタンスも整理せんと!」っていう気になりました。
母の洋服を全部座敷に出して
わたしらで着れるものと着られないものに分類します。
「コレお母さんよく着てたな」とか
「こんなにステキなのあるのになんであんまり着なかったんやろー」とか
「これはベルの平和堂で買ったやつや」とか
鷲野母の遺影の前で大騒ぎしながらの作業です。
母は小柄だったので洋服のサイズは7号。
誰も着れませーん。
hibi 028
その中でなんとか着られそうなエプロンとかパジャマとか
わたしはコレだけもらいました。
おねーちゃんもなみちゃんも持って帰ってくれたので
ホントにありがたいです。
捨てるには忍びないですから。。
でもそれ以外のものは泣く泣く処分します。
おねーちゃんが「思い切って捨てよう」と言ってくれました。
まさにツルの一声です。
夜、実家の母にも帽子やらジャケットやら持っていったのですが
「鷲野のお母さんのやったら喜んで着させてもらう」と。
ありがたいです。
nori2.jpg

コメントを残す

