麹ブーム

さっき、カジソへ明日の朝食用の食パンを買いに行ったんですけど
最近のブームなのかしら、いろんな種類の麹が売ってるのを発見。
びんに入った「塩麹」やジャムみたいにして食べる「甘麹」
酒かすや甘酒の素なんかも、その仲間っぽいです。
そこで!
あるレシピを思いついたので
そのイメージで作ってみました。
001_20120401225920.jpg
麹入りレアチーズケーキ♪
《材料》
フィラデルフィアクリームチーズ・・・200g
甘酒の素・・・200g
生クリーム・・・100ml
粉ゼラチン・・・7g
水(ゼラチン用)・・・70ml
ビスケット・・・10枚
バター・・・40g
《作り方》
1、クリームチーズとバターは室温に戻しておく。
2、ビスケットをビニール袋に入れ、たたいて細かく砕く。
3、ビスケットとバターを混ぜ型の底に敷き詰める。
4、ゼラチンは水に入れてふやかし、ラップをしないでレンジで30秒加熱。
5、ボールにクリームチーズを入れてよく練り、甘酒の素を加え混ぜる。
6、溶かしたゼラチンを入れてよく混ぜる。
7、型に流し込んで冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。
砂糖は入ってないけど、甘酒の素の甘みだけで十分です。
甘めがお好きな方は生地に砂糖を入れるか
加糖ヨーグルトをトッピングしても美味しいです♪
コラーゲンを生成するゼラチンは美肌効果抜群。
加えて今話題の麹のパワーが入ったヘルシースイーツ。
食べきれないときは8等分にカットして
ラップに包み冷凍しとくといいです。
自然解凍すれば、いつでも食べられますよー。
お試しあれ♪
※甘酒の素はこんなやつ。

nori2.jpg

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中