カッチカチの鏡餅を再生してみた

お正月に神棚やらボイラーにお飾りした鏡餅を撤収しました。
乾燥で表面はひび割れカッチカチ。
焼いても煮ても食べられそうにありません。
でも、あきらめなくってよ。
捨ててしまうのはもったいないっす。
救済措置をします。
1、カッチカチのお餅は大きいヒビが入ってるので
手でなるべく小さく(1センチ角くらい)砕きます。
2、そしてお水を貼ったボールに一昼夜つけておきます。
3、水分がよく染みたらラップを敷いた大皿の上に広げます。
4、レンジでチン!
5、全体にプクーッと膨れてひとつの塊になったら取り出します。
6、上からもラップで覆いそのまま放置。
固まったら適当な大きさに切り分けます。

ほーら、見事に生まれ変わったお餅♪
ストーブでこんがり焼いてぜんざいにしましたよ。
やればできる♪
やったらできた!
わしののりこ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中