いいことがあったら悪いこともあるのが世の中なんだなぁ。

大阪の茶屋町を歩いている時
「ほら、ここに段差あるよ。」とか
「まだ信号赤やのに行ったらあかん!」とか
ねーさんがうるさいったらありゃしない。

「大丈夫やって!」
「わかってるって!」
と言った次の瞬間。

側溝に左足が落ちて
もののみごとに転びました。

人って
死ぬ間際に時間の感覚が遅くなったように感じるって
何かの本で読んだんだけど
こんなふうに転ぶ時って
たしかに時間が進むのが遅くなるよな。

まるでパラパラ漫画のように
目に見えている光景が
ひとコマひとコマ早送りされてるような感じ。

あ あ あ あ あ あ~
みたいな。

大阪の人はみんな優しいので
「だいじょうぶ?」
「あらあら、可愛そうに。。」と声をかけてくれました。

転んで道路にかえるのようにべちゃっとなったわたしは
「さあ、どんな風に起きたらいいやろか?」って
思いました。

でもそんなこと思うより先に
「ふぇーん」と出てもいない涙を手で拭く様子をみせて
照れ笑いしながら起き上がったんですけど
これはちょっと年齢的にチョイスがまずかったな。

こういうときは
「わたし転んでませんけど、何か?」というそぶりで
「大丈夫です。なんともありません!」と
しゅっとした態度を示したほうが断然かっこよかったな。
と猛反省。

今度転んだときはこうしようと決めました。

そんなことよりも
人間というものは不思議なもので
真っ先に頭に浮かんだことは
「ズボンに穴あかんかったやろか。。」ってこと。

guで買ったばかりの
980円のジーンズをはいていたのですが
痛さより恥ずかしさより先に
ジーンズのことを心配するわたしっていかがなものかと
心中複雑でした。

で、このときは
グランフロント大阪がもう目の前で
ドーパミンも最高値をたたき出していて
痛みなんかはこれっぽちも感じなかったんですけど

帰ってきてズボンを脱いだら
fc2blog_2013050719280531f.jpg
こうでした。

こんなとき
鷲野家では「傷口に塩を塗りこむ」かのごとく
「アホやなぁ。上ばっかりみて歩いてるでやっ!」
と叱責されるので
転んだことは黙っていることにしました。

ところが翌朝。
「おい、どっかで転んだやろ」と
父ちゃんに腕をすりむいてるのを発見され
fc2blog_201305071927437a2.jpg
わたしを襲った不幸な出来事の一部始終を
白状するはめになりました。

「アホちゃうんか。ばかやな。」と散々な言われようで
「こないだもそうやった」と。

昨年、品川駅の前の道路を歩いてるときに
濡れた石畳でつるっとすべって転んだときの話や

自転車に乗ってたらカーブで横滑りして
大野駅前の大通りのど真ん中でずるんと転んで
京福バスに急ブレーキを踏ませた話を蒸し返され

「おまえはなんでいつもそうなんや!」
って言うけど

なんでいつもこうなんかは
わたしにだって
わからんのですわ。

みなさんもお足元にお気をつけくださいね。
わしののりこ

広告

いいことがあったら悪いこともあるのが世の中なんだなぁ。” への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    大変でしたね。痛そうですが・・大丈夫ですか?
    私は・・秋に転んでひざを痛めたののをきっかけに、正座ができなくなりました。
    お互いに気を付けていきましょうね。

    いいね

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >kenママさん
    ある程度の年齢になると
    ひざにキマスね。
    今は腫れてるので正座できません。
    歩くのに支障はないので
    仕事はできます。よかった。。。笑
    心配してくださってありがとうございます♪

    いいね

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    顔そり&散髪でお世話になりました!kamiyama(♀)です(^o^)
    アザ大丈夫ですか??
    かなり痛そう…

    いいね

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    写真で見るからにはかなり痛そうですね
    (*_*;
    誰でもそうですが転ぶ時は無防備ですから
    気を付けて下さいね!お大事にして下さい

    いいね

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    怪我の心配は横おいといて・・・・
    あまりの文章力に、笑えました。
    すま~ん 痛かったの~

    いいね

  6. SECRET: 0
    PASS: c7fce5aeb5e8e4a64157d8d51ca78264
    >kamiyama(♀)さん
    ↑これ。超ウケルね。笑
    あ、えっと。
    かみやまさん。コメントありがとうございます。
    とってもとっても嬉しいです。
    わたしはそそっかしいので
    いつも転んだり
    どっかにぶつけたりしてるので
    カラダのどこかここかに
    いつも青アザつくってるので
    大丈夫ですよ~~。
    心配してくださってありがとね♪
    かみやまさんも今年はもう動けないかもしれないけど
    落ち着いたら大阪すっごく楽しいので
    一度行ってみてくださいね。
    パンケーキ専門店「バター」もおすすめです!!
    かみやまさんも
    転ばないでね。
    お体大切にしてください。

    いいね

  7. SECRET: 0
    PASS: c7fce5aeb5e8e4a64157d8d51ca78264
    >イー・ダッシュさん
    あたたかいお言葉ありがとうございます!
    転ぶ時ってゆうか
    わたしはいつも無防備に生きてるので
    家族からはハラハラするから困ると
    クレーム続出です。
    なんかね。
    駅前が鬼門みたいなので
    高岡駅前でも転ばないよう
    気をつけます。笑

    いいね

  8. SECRET: 0
    PASS: c7fce5aeb5e8e4a64157d8d51ca78264
    >ちむちゃん
    あんがとね~。
    また転んで青アザだよ。
    気持ちが先走って
    足がついてこんという。。。
    もう年だからね。
    ちゃんと考えて行動しなくちゃね。
    あ!ちむちゃんもね。笑

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中