あなたの口ぐせってなんですか?

行く前からすでにドキドキ。
当日はもう楽しくってウキウキ。
終わってからもみんなの感想が聞けてワクワク。
・・・・なのが理容師カフェの素晴らしいところ!
で、講師の関口さんが早々とブログに
当日の理容師カフェの感想をアップされてました。
↓ ↓ ↓
【御礼】 北陸・理容師カフェ 無事、開催されました .
読んで「どっひゃあ!」ってのけぞりました。
936315_371106913005958_1775555532_n.jpg
真ん中の赤いのがわたしです。
ちゃんと聞いてま~す。
ちゃんと聞いてるようなフリをして
(いや、もちろんちゃんと聞いてまっす!)
聞いてたら、関口さんがなんども言うフレーズに気がついて。
「あ。また言った!」
「関口さん、この講座終わるまでに何回言うやろか?」
って思ったら、もう楽しくって楽しくって。
ノートにの字を書いて数えてたんですよ。
そしたら16回おしゃってて。
最後にひとりひとり講座の感想を言うときに
そのことをみなさんにご報告しました。
ま、誰もそんな情報いらんかったかな?って
思ったんですけど
関口さんご本人には印象に残っていただけたようで
ブログにも書いてくださいました。
「何が言いたいのかって言うと~」
というのが関口さんの口ぐせなんですわ。
これってとっても親切な言葉。
ひとつの話が終わるごとに
こうやってまとめてくださる。
関口さんが
「何が言いたいのかって言うと~」
というとこさえ聞いてればOK!みたいな。笑
うちのお客さまにも
いろんな口ぐせを持ってる方がいらっしゃいます。
Aさまは「なるほどっ!」
※打てば響く!全肯定されたみたいでとっても嬉しい!
Bさまは「逆に言えば・・・」
※物事を違った角度から見ることを教えてもらえます。
Cさまは「まじでっ?」
※くいついてくださるので会話が盛り上がります。
ちなみにわたしの口ぐせは
「へぇ~っ?すっご~い!」
らしいです。
何も知らん若造なので何を聞いても驚きます。笑
口ぐせというのは
その人から何度も何度も発せられる言葉。
たぶん無意識に使ってるので
言ってる本人でさえ気づかないものなんでしょうね。
だからこそ
その人の感性とかパーソナリティとか思考のクセなんかも
口ぐせの中に現れてしまうんだと思います。
あ~楽しいっ♪
関口さん。口ぐせ数えてごめんなさい。。。
みなさんの口ぐせは何ですか?
いっぺんまわりの人に聞いてみてくださいね。

※幹事さまからご丁寧なお礼状が届きました。
この細やかな気配りに感謝します。
さすが!世界のYAZAWA!
わしののりこ

コメントを残す

