初挑戦!梅シロップ作り

「梅酒か梅ジュースにして」と
お友達の家で成った完熟梅をいただきました。
「わたし作ったことないよ~。」と言ったら
「簡単、簡単。作り方はネットにいっぱい出てるから♪」
ですって。
わたしはアルコールがダメなので
梅シロップ作りに初挑戦することにしました。
fc2blog_201306271132524c8.jpg
梅は冷凍して解凍したもののほうが
エキスがでやすいとのこと。
ヘタを取ってフォークで突っついておきます。
梅1キロに対して砂糖も1キロ。
てんさい糖と黒砂糖をチョイスしました。
カラダによさそうかな~と思って。
あと残ってたブランデーを少し。
梅と砂糖を交互に入れていきます。
fc2blog_20130627113304a68.jpg
出来た!
黒砂糖は上に乗せたけど
もしかしたら一番下に敷くのかも?
まーいいや。なんとかなるやろ。
あとは冷暗所に置いとくだけ。
2週間くらいすると飲めるようになるそうです。
うわーい。楽しみ♪
わしののりこ

コメントを残す

