お盆休み

15、16日とお盆休みを頂戴しました。
「さんぱつ行こうと思ったのに~」と思ってくださった
お客さまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
さて!
今年のお盆は・・というより2日間のお休みは
爆裂に動き倒しました。
15日早朝より行動開始!
お盆といえば・・お墓参り。
大門にある鷲野家のお墓と
庄林のお寺にある実家のお墓と
六呂師にある鷲野の本家のお墓と三ヶ所まわりました。
お墓参りでも神社での参拝も
「お願い」をしたらあかんのですってね。
神さま、ご先祖様のおかげで
今家族みんながつつがなく健康で幸せに暮らしてますよ。
ありがとう!と感謝の気持ちを報告するんだそうです。
きっとお盆やであの世から帰ってきてるであろう
鷲野母や実家の父にちゃんと
「うまくやってるから心配せんといてね」と報告してきました。
そして大阪から帰ってくるねーさんを迎えに福井まで。
ついでにお昼も「くら」ですませてきました。
ねーさんは帰ってくると「くらのかつ定食」と
「8番ラーメンの野菜ラーメン塩バタ」を所望なさいますので
親バカ一号が「くら行くぞ!」とすぐ言います。
せっかくのお盆休みで
ゆっくりしたいとこでしょうが
来年からいよいよ社会人になるねーさん。
「部屋にあるいらないものを撤去せよ!」と
父ちゃんから指令が下ったので
タンスの中から机の中から全部ひっぱりだして
大掃除しました。
fc2blog_20130818145445465.jpg
総量なんと90キロ。
アルトの荷台に積んで
ゴミ集積センターで処分してきました。
汗たっらたらです。
大切な宝物はちゃんとダンボールに入れて
とっておきます。
ねーさんの部屋はにこちゃんの部屋になります。
世代交代です。
花柄の壁紙でピンクのカーテンの可愛い部屋なのに
「こんな部屋イヤだ!」って言って
ドクロのシールを貼りまくった時代もあったっけ。
女の子は「花柄&ピンク」って押し着せの既成概念が
つらかったんやろうな。
みんなそうやって大人になるのよ。
わしののりこ

コメントを残す

