やっぱ雪降りますよね。だって冬だもの。


人の感情というのは不思議なもので
雪が降れば
「あんまり降らんといてほしいのぉ」と言い
雪が降らんかったら
「こんだけ降らんのも気持ち悪いのぉ」と言います。

「ほやほや。やっぱ冬は雪降らんとのぉ」
「なんか天変地異が起きるんじゃないかって心配してまうでのぉ」
と今日来店されたお客さんがみんなゆうてました。
雪国の冬は雪国らしく・・といったとこでしょうか。
いつもと同じが安心
それ以上でもそれ以下でも心配

ホメオスタシスが働いちゃうんですね。
恒常性(こうじょうせい)ないし(ホメオスタシス)とは生物および鉱物において
その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のことである。

関東や東日本で大雪が降ってるそうです。
車の運転などお気をつけくださいね。
雪をなめたらあきませんよ。
雪で人が死ぬことだってあります。
雪が降って、あらゆるものの動きが閉ざされたときは
「動くな」ってことやと思って
じっとしてるほうがいいみたいです。
雪の降り積もるこの時期は
次にどう出るか!って作戦を練るのにちょうどいいんだなぁ。
わしののりこ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中