新しょうがでジンジャーシロップ作りました

スーパーで新しょうがを見かけるようになりましたね。
わたしもつやっつやで新鮮なやつを買ってきました。
アレを作ろうと思いましてね。

これで850gのしょうがです。
砂糖の種類はお好みでどうぞ。
今回は「きび砂糖」をチョイス。
甘いのがお好きな方は砂糖同量ですが
わたしは甘くないほうがいいので600gくらい。

千切りにして砂糖をまぶし一晩おいておくと。。

水分がこんなに!!

30分くらい火にかけます。

しょうがをぎゅーっと搾って
500mlくらいのジンジャーシロップが取れます。

炭酸水で割ったら
自家製のジンジャーエールの出来上がり♪
ぷはー!
なんという贅沢。
どこぞのカフェでお出しできるほどです。(←自画自賛)
【おまけ】
fc2blog_20140903201019621.jpg
シロップを搾ったあとのしょうがは
「だしつゆ」を適量いれて火にかけ
焦げないように気をつけて水分をとばします。
あっつあつのごはんに乗っけて食べると
ハフハフヒィヒィでうんまい!「しょうがのつくだ煮」が出来ます。
簡単&美味しい!ので
ぜひ作ってみてくださいね。
わしののりこ

コメントを残す

