「片づけと整理整頓」の極意を教えてもらいました♪

「わしのさんて、きっちりしてそう。
お家もキチンと整理されてそう。」
とよく言われるのですが
ご期待に添えなくて申し訳ないんですけれども
「手を伸ばしたところに必要なものがある」状態が
大好きです。
っつうことはですね。
いつも使うものが常時出しっぱなし・・
種々雑多なものに埋もれているんですわ。
やれやれ。
そこで!
今日は
整理収納アドバイザーの綾香先生による
~人生において探し物のない時間を~
「整理収納☆お片付け教室」

へ行ってきました。
以下、講座告知より

こんなことはありませんか?
・物が多くて掃除がしづらい
・片付けてもすぐ元通りになってしまう
・探し物がなかなか見つからない
・ついその辺に物を置きっぱなしにしてしまう
・仕事が忙しくてなかなか部屋の掃除ができない
・収納家具を買ったはいいが中がぐちゃぐちゃ
・収納スペースが少ないせいで物があふれてしまう etc.  
片付けて終わりではなく
「散らかりにくくて片付けやすくしたい!」
を叶えるお片付けを教えます。
「どうして片付かないの?」「散らかる原因は何?」
などを根本から考え、片付けてもすぐに散らかってしまう
「片付けのリバウンド」防止!
ゆとりのある空間を提供することで
ライフスタイルまでも快適に変えてしまいます。

「こんなこと」ありますあります。
ライフスタイル変えたいです。
インテリア雑誌に載ってるようなお部屋にしたいです。

本屋さんへ行くと
収納やお片づけに関する本がいっぱい売ってますもんね。

頭の中にある「片付け」に対する思いを
文字に起こしてみます。
「思考の可視化」っちゅうやつです。

具体的にコツとかノウハウを教えてもらいました。

鉄は熱いうちに打て!
帰ってきてすぐに「片付け」に取り掛かりました。
ルンルンル~ン♪

わたしのオフイスがこんなにすっきり!美しくなりました。
(片付け前の画像はお見せできません・・)
先生がおっしゃいました。
片付けてキレイになった状態がゴールではない。
これからの将来がどう変わっていくかというスタートなんだ。と。
今日の教室では
赤ちゃんを連れた若いママさんたちも数名おられましたが
片付けや整理は
残された日々が少なくなってきた
わたしたち世代こそ
真剣に、いや早急に取り組むべき課題だと思いました。
勢いがついてしまったので
夜もタンスの中をやっつけました。
気分爽快です。
こうやってちょっと誰かに
背中を押してもらうだけで
推進力が増す単細胞な
わしののりこ

コメントを残す

