「はじめてさま」がいっぱいの一日でした!

「4月あるある」ですが
この時期、はじめてのお客さまがたくさんご来店くださいます。
お仕事で、ご結婚で大野に来られた方が
ネットで検索してくださるようです。
「うちのお店のこと、よう見つけてくださいましたねぇ♪」
って心から嬉しくなっちゃいます。
当店は「顧客名簿」というものが存在しないので
「はじめてさま」にお名前やご住所をお聞きしませんよ。
固くならずに
ぽわ~んとしててくださいね。
どこに住んでらっしゃるんですか?
どこにお勤めなんですか?
結婚してらっしゃるんですか?
お子様は何人?
ところでお名前は?
・・・・
・・・・
はじめて行ったお店で
質問攻撃なんて
わたしはイヤですもん。
「はじめてさま」が
「2度目さま」
「3度目さま」になってくださって
いろいろいろいろお話して
ちょっとずつ
その方のことがわかってくる。ってくらいが
ちょうどいいような気がします。

あ、わたしの秘密のノートはあります。
店長のアドバイスで作りました。
店長も東京のお店で使っていたそうです。
店長の接客スキルは
見習うべきものがいっぱいです。
わしののりこ

コメントを残す

