すっごいもん拾ってきました!

今日から基礎工事のはじまりです。
「丁張り(ちょうはり)」というものが出現しました。
「丁張り」とは、「現場に作る立体的な目印」です。

IMG_4531
こんな感じです。

その様子を仕事の合間に見に行った店長が
「おかあさん!○○の○○があったよ。」と。

「ええええ?すっごいやん!」
「めっちゃラッキー!取りに行ってくるわ!」
と大興奮で現場に直行したわたし。

IMG_4528

拾ってきた○○をお日様で乾かしています。

わたしが拾ってきたものとは??

IMG_4527

きゃああああああ!!!

へびの抜け殻です♪

しかも。ほぼ完全体。

頭もついてたらパーフェクトなんだけど
石の下になっていて
ひっぱったらちぎれたっぽいです。

慎重に慎重に引っ張り出したのにな。
残念。。。

その場にいた設計士さんも
「縁起物やで財布に入れておきねん」とニヤリ。

ネットで調べたら
小さく切らないで
このまま半紙に包んで
財布に入れておくと良いそう。

さっそく
○○の○○に入れましたよ!
(↑ セキュリティ上の都合で伏字です。笑)

実家の横は川なので石垣があって
そこがへびの住処やったみたいで
しょっちゅう家の中にへびがいました。

朝、学校へいくのに靴を履こうとしたら
わたしの靴の中にぐるぐるになったヘビが
入ってたこともありました。

店の中を悠々と横切っていく
全長3メートルくらいの大物もいました。

夜、店が終わって
シャッターを降ろそうと思ったら
へびが上から落ちてきたこともありました。

そのたびに近所に響き渡るような悲鳴をあげ
心臓が口から飛び出てしまうくらいバクバクしたのは
このわたしです。

あまりにも普通に遭遇しすぎでしょ!

へびは「家の守り神」とか「金運アップの縁起物」らしいので
基礎工事が始まるこのタイミングで
神さま現る!って感じがなんとも幸先よくってワクワクします。

ちゃんとゴム手袋して捕獲しましたよ。
ご安心ください♪
わしののりこ

コメントを残す

