今年もまたまた「ジンジャーシロップ」作りました!

スーパーに新しょうが出てますね~。

美味しいジンジャーエールが飲みたいので
今年も作ります♪

今年は増量してしょうが1.5kg。
砂糖はお好みで。
わたしはてんさい糖700gと赤砂糖200gにしましたよ。

【ジンジャーシロップの作り方】
しょうがを水洗いします。
間に泥がついてるので歯ブラシでキレイにします。
皮はむきません。
あとはひたすら千切りにします。

千切りにしたしょうがをお鍋に入れて砂糖も入れます。
このまま一晩放置しておくと・・・

こんなふうに水分がたっぷり出てきます。
このままお鍋で30分くらい煮ます。

冷めたらしょうがをザルにとり
シロップを空いた瓶につめて完成!!

IMG_4606

左側のです。
コレだけしか取れませんが
しょうがの水分だけで出来たジンジャーシロップ!
炭酸水で割ったらとびきり美味しいジンジャーエールになります。

右側のは「しょうが水」(※飲んでしまったのこんだけ!これの3倍くらいできます)
欲深いわたしオリジナルのやり方なんですけど
ザルにとったしょうがをもう一回お鍋に戻して
お水をたっぷり入れてぐつぐつ煮ます。

この煮汁が「しょうが水」
しょうがのエキスがまだたっぷり出るんですよ。

わたしは毎朝、白湯を飲むんですが
今はこの「しょうが水」を白湯に入れて飲んでます。

カラダの中からポッポしてきて
元気が出てきます。

そして残ったしょうがですが
これも大切!!!!

ジップに入れて冷凍しときます。

紅茶に入れてジンジャーティ。

豚肉のしょうが焼きのときに大量投入すると
めっちゃ美味しいっ。

食べる分だけ取り出して
だしつゆで味をつけると「しょうがの佃煮」になります。

炊きたて白いご飯にのせて食べると最高!です。

しょうがを洗ったり、切ったり、煮込んだり。
手間ひまはかかりますが
こういう作業ってすっごく楽しいです。

簡単なのでみなさんもぜひ作ってみてくださいね。

これからの季節。
エアコンの中にいて夏でも
「隠れ冷え性」の女性の方が多くなります。

身体の内側からあたためる「しょうが」の効果で
健康な体と美しいお肌をゲットしましょう♪

IMG_4607

うほほほほ♪

今年もコレが飲める幸せ~!
わしののりこ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中