七間朝市へ赤紫蘇を買いにいってきました。

いやあ。毎日暑い日が続きます。
きっと、たぶん、もう、梅雨明けしてるかも!

さて
この連休。
わたしはどこへも行かずに
「家ごもり」を満喫しておりました。

こないだから作りたい!って思ってた
赤紫蘇ジュースを作りましたよ。

まずは素材集めから。

自転車で2分くらいにある「七間朝市」へだーっと行って
赤紫蘇をゲット。

「おばちゃん。赤紫蘇のジュース作ろうと思うんやけど
どんだけ買うってったらいいん?」て聞いたら

「ほりゃあ。いっぱい作るんやったらいっぱい買わなあかんわのぉ。」

そや、おばちゃんのおっしゃるとおりです。笑

こんどは
「おばちゃん。赤紫蘇ジュースってどうやって作るか知ってる?」
っておばちゃんに聞いたら

もうこの時点で他のおんちゃんやらおばちゃんが集まってきて
わたしが赤紫蘇買うのを見ているんですけど・・・

そばにいたおんちゃんが
「ほりゃあねーちゃん。ネットっちゅうもんで調べてみねん。
作り方いっぱい載ってるわ」ですと。

おんちゃんたちもネットで調べモンするんやね。
すごいわ!

ま。
こういう知らんおんちゃんやおばちゃんと
まったりしたやりとりをしながら
地の野菜を買ったりするのは朝市ならではの楽しさです。

image image

 

どんだけの量を買っていいのかわからんかったので
とりあえず3束。
ひとつなんと100円なのでこんなにたくさんで300円。安っ!

さっそく作りましたよ。

作り方は次ページで詳しく書きますね。

「失敗するとあかんで3つだけもろてってやってみるわ。」というわたしに
「あかんあかん。失敗したらあかん。ちゃんと調べてつくりね。」
とおばちゃんのありがたいご忠告。

ちゃんと調べて作ったでね。

大野ってホントにいいとこやのぉ。
人が優しいんです。
わしののりこ

 

 

コメントを残す

