史上最高に美味しい赤紫蘇ジュースの作り方!

image

始めて作った赤紫蘇ジュース!
最高に美味しいのが出来ましたよ♪(←自画自賛)

まだ熱く煮えてるのに早く飲みたくて
氷を大量投入して飲んでみました。

美味しい!!!
すっごいわ~!
わたし。やればできるやん♪

朝市のおばちゃんに「ちゃんとできたよ!」って報告せなな。

はい。

では。。。

【至上最高に美味しい赤紫蘇ジュースの作り方】です。
みなさま。メモのご用意を。

image

【用意するもの】
・自転車のかごにこんもりの赤紫蘇(葉っぱだけ)・・・800g
・水・・・4リットル
・きび砂糖・・・750g
・りんご酢・・・500ml

image

赤紫蘇は葉を茎のところからちぎります。
地道な作業です。
心を無にして没頭しましょう。

葉をお水でよく洗います。

洗ったらザルに上げておきます。

image

4リットルのお湯を沸騰させたお鍋に赤紫蘇を投入。
ぐらぐらと沸騰してきたら中火にして20分煮ます。

次に
赤紫蘇を取り出してエキスだけをお鍋に戻します。

戻すときにザルにキッチンペーパーを敷いたもので
エキスをこします。
砂やゴミが入ってるのを取り除きます。

image

鍋に戻したエキスの中に
リンゴ酢とお砂糖を入れよくかき混ぜます。

image

お酢を入れるととってもキレイな赤い色が出てきますよ。わくわく♪

image

アクが出てくるのでオタマで丁寧にすくいながら
そのまま30分くらい煮詰めます。

IMG_4869[1]

出来上がり~♪
このくらいできました。

あまり煮詰めなかったので
希釈というよりも
原液に氷を入れてロックで飲むのが美味しい仕上がりになりました。

炭酸水で割ってもいいし
アルコールの好きな方は焼酎にタラしてもいいかも。

きび砂糖のかわりにはちみつでもいいです。

わたしは「飲むお酢」みたいにしたかったので
リンゴ酢が500mlとかなり多めに入っています。
かなり「酢」っぽさがあります。

すっぱいのが苦手な方はお酢の量を減らすか
お酢の変わりにレモンの絞り汁を入れてくださいね。

そのヘンはお好きなようにアレンジすれば
あなたオリジナルの作品が出来ます。

この夏。
赤紫蘇ジュースのキレイな赤色から
エネルギーをもらおうと思います。
バテるわけにいきませんもの。

みなさんもぜひぜひ作ってみてくださいね。

作る過程も楽しいです。

「家ごもり」を満喫したぜぃ。
わしののりこ

コメントを残す

