三国の「はちみつ屋さん」ではちみつ買ってきました♪

最近気づいたんですけど
昨年の11月に大阪へ行ったきり
大野から一歩も出ていませんでした。

あ!ウソでした。
厳密に言えばお隣の勝山市での講座に3回。
あと月に一度は母の通院で勝山病院へ行ってます。

福井へはもう半年以上も
足を踏み入れていなかったというこの事実。

今日は久しぶりの外出をしました。
ずっと前から行きたかったところです。

image

三国の大沼養蜂園さんの直売店「はちみつ屋さん」

image

うっかりしてると通り過ぎてしまうような場所にあります。

image

いろんな種類のはちみつがいっぱい!
これを見るだけでもうわくわく♪

大沼養蜂園さんのはちみつは
すべて福井県産です。

みつばちが福井の野山を駆け巡って
いろんな場所のいろんな種類の花の蜜を吸って出来たものなんですって。

image

スプーンでティスティングさせてくれますよ。
どの味が好きかなぁ。。
はちみつとのお見合いみたいです。

「とちの蜂蜜」
濃厚で力強い味。
とち餅にするとちの実の花から採れるもの。

「アカシヤの蜂蜜」
やさしい味。
5月に咲くアカシヤの花から採れるもの。
とてもキレイな薄い色。

「からす山椒の蜂蜜」
ぴりりとスパイシーで個性的な味。
からす山椒の実は漢方薬としても使われている。

「山の蜂蜜」
和泉地区など奥越の木々の花や草花から採れるもの。
何の花か特定できないため「百花蜜」と言われる。

こうやっていろんな種類のはちみつを
食べ比べしてみると
それぞれに個性が際立っていて
選ぶのに迷ってしまいます。

image

「とちの蜂蜜」「アカシヤの蜂蜜」「山の蜂蜜」を買ってきました。
あとはとっても珍しく決まった時期じゃないと店頭に出ない「巣蜜」
その「巣蜜」を絞ってできる「みつろう」をたくさん。

「みつろう。そんなにいっぱい何に使うの?」って
はちみつ屋のおばちゃんに聞かれました。

それはヒミツです。うふふふ。
わしののりこ

三国の「はちみつ屋さん」ではちみつ買ってきました♪” への2件のフィードバック

  1. こんにちは!
    わしのさんのブログを読んで、はちみつ屋さんに興味を持ったので行ってきました!
    思っていたより、こじんまりとした可愛いお店でホッコリ(^ν^)
    私はからす山椒の蜂蜜を買ってみました!紅茶にいれて飲んでみようと思います♪
    他にも、おいしい食べ方?があったら教えてくださいっ(^ν^)

    いいね

    1. よこちゃん。こんにちは!

      はちみつ屋さん、行ってこられたんですね。
      からす山椒のはちみつをチョイスとは!
      あの濃厚でスパイシーな風味がいいですね。
      わたしは手作り生せっけんに保湿剤として
      はちみつを使うのでスタンダードな
      とちやアカシヤにしましたよ。

      あと。
      わたしはデトックスウォーターにも
      はちみつを少し入れてます。
      水とレモン、キウイ、はちみつを入れるだけ。
      夏バテ防止に飲んでまーす。
      美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。(^∇^)

      いいね

コメントを残す

