大好物が食べられるので夏は好きです♪

image
「三国へ行くんなら絶対すいか買ってこよっと!」と
こないだ三国の道の駅で買うてきました。

image

すぐに解体していつでも食べられるようにスタンバイOK!

大好物です。
一個は無理でも半分はイケます。

鷲野家では夏にすいかを食べる風習がないので
こうやって丸々一個どどんと買うことはありません。

わたしの実家では夏といえば
すいか→うなぎ→すいか→うなぎ・・・・のローテーションが定番。

ってか他のおうちでも同じやとおもてました。

「ええええ?夏なのにうなぎもすいかも食べんの??」

わたしの実家は同じ町内なので徒歩3分くらい。
なのに食文化はこうも違うものかとびっくり。
どっか違う国に来たみたいやなぁと。

実家のポテトサラダにはリンゴが入ってて
砂糖も入ってて甘いんですけど
それと同じものを作ったら
「なんでリンゴ?」って父ちゃんに言われましたっけ。

そういう鷲野家も納豆に砂糖を入れるのを見て
「なんで砂糖?」って思いましたけどね。

文化というものは時間と共に移ろいゆくものです。

が!しかし・・・

夏の定番とも言える「すいか」を食す文化は
残念ながら鷲野家に根付いていないようです。

「キライではないけど種を出すのがめんどくさい」らしいです。

わたし「種なんか出さんやろ。かぷかぷって全部食べるやろ。普通。」

父ちゃん「へ?出せや。普通出すやろ?」

わたし「出さんよ。なんで?」

父ちゃん「頼むで出してくれや・・・」

わたし「・・・・・」

あ。
すいかは思う存分堪能いたしました。
お腹いっぱい。感謝♪

父ちゃんから見たら異国の人
わしののりこ

コメントを残す

