生せっけん作りのワークでした~勝山市生涯学習センター「友楽喜(ゆうらぎ)」さま

以前、こちらの講座で
「わたし化粧品は自分で作ってるんですけどね~」みたいなことを
ちょこっと言ったことがあるんですが

この「ちょこっと」に反応してくださった
職員の方の発案で
今回の「生せっけん作りのワーク」の開講が決まりました。

DSCN1286

なんか入れたり・・・

20151026_015314492_iOS

混ぜ混ぜしてます♪

「実験みたいで楽しい~」とのお声も!(^◇^)
生せっけん作りはほんとに簡単です。

石けんの素(石けん素地)をレンジでチンして溶かしたものに
ホワイトクレイ、ミルクパウダー、はちみつなどお肌にいいものを入れて
混ぜ混ぜするだけ。

お好みでピンクや黄色で色付けしたり
好きな香りのアロマエッセンスを入れます。

20151023_011228127_iOS

型に流し入れて固まったら出来上がり。

お顔にもカラダにも使えますよ。

後半は
「誰も教えてくれないお肌が喜ぶ本当のスキンケア」のお話をしました。

化粧水?乳液?クリーム?美容液?
どれが水分でどれが油分?
成分は?塗る順番は???

知ってるようで知らないのが化粧品です。

お肌のために!と使ってる効果な化粧品は
その使い方によっては肌にダメージを与えることもあるんです。

ちゃんと知ってちゃんと使う。

ベーシックなことですが
今後のみなさんの美肌作りのために
とっても大切なことです。

そんなこんなの
化粧品に対するわたしの持論を熱く熱く語らせていただきました。
合言葉は

みんなでべっぴんさんになろっさ!

ふわっふわのもっちもち泡で
大切なお肌をやさしく洗ってあげてくださいね。
お肌がうひょひょひょって喜びますから。

美肌作りマイスター
わしののりこ

今思いついた肩書( *´艸`)

コメントを残す

