いっそここに住みたい!すわり読みOKの蔦屋書店

この春、大阪駅近く「ルクアイーレ」にできた蔦屋書店に行ってきました。

わたしにとって大阪へ行くことは大きな本屋へ行くこと。

紀伊国屋書店とかジュンク堂。

数時間は滞在します。

大野、いや福井でさえも欲しい本が置いてないんですもん。

20151109_010028601_iOS

本が。。。信じられないくらい。。たくさんあるんです。(あたりまえ)

20151109_012813883_iOS

店内のあちこちにステキなテーブルとイスがあります。

スタバもあるのでみんなコーヒーを飲みながら読書をしているのですが

みんな買った本ここで読んでるんかなって思ったんやけど

なんか雰囲気が違う。。。

「えと。。みなさん読んでる本て、もしかして。。」

とスタッフのおねえさんに聞いてきました。

「お買い上げいただく前の本をお読みいただいてるんですよ♪」

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

ええええええええええ!!!!!!????

言われてみれば

みんな読んだ本をまた棚に戻している。

ちょちょちょっと待って。

そんなのアリ??

「お客さまもお席でごゆっくりと本を手にお取りになってくださいね♪」

とおねえさんがにこやかに言いました。

いいんや。。ほんとに。。。

いいんか?ほんとに?

じゃ、お言葉に甘えてコレいきますわ。

20151109_010505568_iOS

じゃじゃじゃん。

ずっとあこがれていた本です。

これは大好きな河合のおっちゃんによる翻訳本なので4860円なんだけど

原書は、ななんと43200円!!きゃああああ。

翻訳本でも万が一汚してしまうとあかんので

ちゃんとした場所で深呼吸してから大事に大事にページをめくりました。

コーヒー片手になんて無理無理無理。

20151109_013742048_iOS

おとなりの席に座った女のひとが

おもむろにエンジェルカードを引き出したのでおもわず激写。

しばらく目が釘付けになってしもた。

声かけようかなと思ったけどやめました。

20151109_012215059_iOS

万年筆のインクの見本です。

あまりにキレイな瓶やったので万年筆持ってんけど買おうとしたわたし。

あとは絵本やら美術書やら図鑑など。

夢のような至福の時間でした。

はぁ。

いいなぁ、大阪。

こんなにステキな本屋さんがあるなんて。

座り読みができるなんて、幸せすぎる♪

こっちでは立ち読みでさえ気がひけますよね~。

案外小心者&いうほどでもないやつ
わしののりこ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中