あの方から商売の心得を教えてもらいました。

「わしのさんは経営コンサルタントから
経営とかマーケティングとか商売について学ばれてるんですか?」

とある方から質問を受けました。

へ??

なんですか。いきなり。笑

「この仕事楽しい!大好きっ!」っていつも連呼してるから
「きっとなんかやってるぞ」な風に思われた?( *´艸`)

 

どうやら、気づかれてしまったようですね。
わたしの背後にいる大物フィクサーの存在に。。。

ばれちゃったんならしょうがない。

えと、

わたしは物心ついた幼少期より
この日本の高度成長を支えてきた
経済界では誰もがその名を知らぬものはないと言われる
あの偉い大物経済人から「商いとは?」「商売人とは?」について
レクチャーを受けて育ちました。

あ。
わたし「宮沢電機商会」という電機店に生まれ育ちまして。

ナショナル(※現パナソニック/Panasonic)のお店だったので
創業者である松下幸之助氏関連の本が家のあちこちに
ごろんごろんしてたわけです。

20151208_095859739_iOS

何気なく手に取って読む日常がありました。

何年も何年も本を読み重ねていくうちに
松下幸之助イズムというのでしょうか。

このおっちゃんの哲学とか信念みたいなものを
水をごくごくと飲むように自然と吸収してたみたいです。

サラリーマンのおうちじゃなくて
ぜったい商売屋さんのとこに嫁ぎたかったですしね。

 

今、それが叶ってるので嬉しいです。

 

何としても二階に上がりたい、

どうしても二階に上がろう。

この熱意がハシゴを思いつかせ、

階段を作りあげる。

上がっても上がらなくてもと

考えている人の頭からは、

ハシゴは生まれない。

松下幸之助

 

他にもいっぱいいいことゆうてなはるけど
この「二階へあがろっさ」が好きです。

高いとこ大好き♪
わしののりこ

 

コメントを残す

