絶品♪ほっぺたが落ちてしまう。せいこ蟹の炊き込みご飯!

20151202_061543587_iOS

カジソで2杯980円やったので大人買いしてしまいました。
鷲野家みんなが大好物の炊き込みご飯にしようと思って。

20151202_063924187_iOS

外子や内子、みそや足んとこの身、
小さなハサミのとこの身も丁寧に取り出します。

孤独で地道な作業ですがここ頑張りどころです。はい。

五合のお米を研いで
日本酒、寿がきやのだしつゆをダダっと適量入れ
五合の水加減にします。

取り出した身を上にのっけてあとは炊くだけ~。

20151204_013804928_iOS

炊けたっ♪

よーくほぐしてお召し上がりください。

その美味しさったら、ぐはははと笑ってしまうくらい!
みんなお代わりするので、あっという間に無くなります。

せいこ蟹は持ったとき、ずっしり重いほうが身が詰まっています。
外子は赤いのより黒っぽいもののほうが美味しいそうです。

スーパーなどでせいこ蟹を入手できたら
ぜひ作ってみてくださいね。

お正月にも作ろうっと。
みんなに「食べね食べね」って言おう。
わしののりこ

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中