たけのこ!いっぱいもらったのでたけのこざんまい

今年はたけのこの「表年」とかで
いっぱい採れるんですって。

我が家にも朝採りのたけのこがいっぱい。
ありがとうございます!

お店が終わってから下ごしらえ。

やり方がまちごてるかもしれんのですけど
わたしは皮をむいて細かく切ってしまってから
糠を入れたお鍋でゆでます。

早くゆであがるので。

20160425_230152245_iOS

一晩置いてアクが抜けたら
穂先、真ん中、根っこに分けます。

20160426_040936879_iOS

穂先の柔らかいとこは「たけのこご飯」
真ん中んとこは「たけのこの甘く煮たの」
根っこんとこは細長く切ってごま油で炒め「ピリ辛きんぴら風」
になりました。

今年初めていただく初物です。
また寿命がのびてしまうわ~。

ありがたいこっちゃ。

美味しいは幸せ♪
わしののりこ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中