パンづくりにハマっています!深夜に焼きあがるから困るけど・・(´・ω・`)

お店が終わった後。
掃除やらタオルの洗濯も全部すませて
キッチンにこもることが多くなりました。

いやあ。
パンづくりに目覚めてしまいまして。

「パンを食べたいから作る」のではなく
「小麦粉をこねたいから作る」のかもしれません。

材料をちゃんと計量して
大きなボールにダーッと入れ
右手を突っ込んでひたすら捏ねます。

最初はベタベタして手にひっついて
なかなか思うようにまとまってくれません。

それでも集中して捏ねているうちに
だんだんと手にひっついた生地も
手から離れていきます。

ここまできたら
あとは何も考えずにひたすら
捏ねる
捏ねる
捏ねる。

ここ!この工程が大好き。

心をからっぽにして
捏ねてる手と捏ねられてる生地を見てると
これってまるで「子育てみたいやなあ」と思います。

最初はべたべたとまとわりついて
「大丈夫かなぁ。ちゃんとまとまるんかなぁ。」って
不安になるんですけど

それでも捏ね続けていると
ある瞬間から生地がするっと手から離れていきます。

生地が自立して旅立っていくよう。

イースト菌が動き出して
生地がほんわりと温かくなってくるのも好きです。

この生地、生きてるやん!って感動します。

失敗作もいっぱい生み出してしまいました。
焼き上がりが10時とか11時になるのも困りもの。
でも、そんなの気にしませ~ん。

すっごく楽しいから♪(*´▽`*)

以下、過去の作品です。
20160506_114550358_iOS

ミルクティパン

20160407_121940010_iOS

牛乳パン

20160411_040218782_iOS

ココアパン

20160425_004847651_iOS

胚芽パン

20160501_123316896_iOS

ハムマヨチーズパン

 

ワクワク探しの達人
わしののりこ

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中