ジンジャーシロップ完成しました!

前回のおさらいです。

新しょうがを千切りにしたものに
砂糖を入れて一晩置いておく。

IMG_4538

すると!
お水はぜんぜん入れてないのに
こんだけ水分が出て来ます。

それを火にかけてぐらぐらと煮ます。

 

20160628_224017599_iOS

そしたら
しょうがをザルにあげて水分をきります。

おしゃもじとかでぎゅっぎゅと押し付けてくださいね。

貴重なシロップなので。

20160628_232929340_iOS

はーい。出来上がり!

シロップこんだけ。
大事にちょびちょび飲もうっと。

クックパッド見てたら
「しょうがは捨てました」
って人がっ!

あかんあかん。捨てたらあかん。

この「しょうがを甘く煮たの」が欲しいために
これ作ってるんですもん。

豚の生姜焼きにドバっと投入。
それはそれは美味しくなります。

お紅茶に入れてジンジャーティー。

そのまま熱々のごはんにかけて。

どれもこれも想像しただけで
ヨダレがでそうになるくらいです。

ぜひぜひ。作ってみてくださいね。

女性の方の冷えにも効果ありますよ~。

作ってすぐ飲めるのが嬉しい。
梅干しは今「待て!」の状態です。

いつになったら食べられるんやろ。。
わしののりこ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中