人生初!梅干し作りにチャレンジ♪~②シソ入れ作業

第一月火曜の連休でした。

2日めの今日は早朝より行動開始っ。

朝市へ行って、梅干しに入れる赤紫蘇をゲット。
赤紫蘇ジュースも作りたいので8束買いました。

自転車の荷台にてんこもり。

20160704_223716385_iOS

鷲野家には戻らず
そのまま六間の実家へ。

20160704_230834183_iOS

大量の赤紫蘇を前に
茎から葉だけを取る地道な作業が
わたし一人では孤独過ぎて出来ないですもん。

母をあてにする姑息な娘です。

20160704_230612908_iOS

母んちの玄関先に
ふたりで並んで腰かけて
おしゃべりしながらの作業は
とても楽しくって。。

そういえば
最近忙しくって
こうやって母とじっくり話す時間もなかったな。と。

朝の風と空気も
こんなに気持ちいいんや。
ってことにも気が付きました。

20160704_233711606_iOS

とかなんとかゆうてるうちに葉をつむ作業は終了。ぜぃぜぃ。

20160704_235049657_iOS

洗って水を切ります。

20160705_082554382_iOS

さて、ここからは鷲野家です。

いい感じに乾いた赤紫蘇に塩をまぶして
揉み込みます。

20160705_083422514_iOS

しばらくするとこんなふうにアクが出てくるので
いったん捨てます。

もう一回、塩をまぶしてモミモミ。

ここに梅をつけておいて上がってきた水分(梅酢)を
お玉一杯程度を加えると
これぞ紫!ってくらいキレイな深い紫色に変化します。

それを汁ごと梅干しの上に乗っけます。

20160705_083907637_iOS

今日はここまで!

あとは梅雨明けを待って
土用の日前後の
お天気が続く日を見計らって
三日三晩お日様にあてる「土用干し」をします。

広げて干すザル買うてこな。

時間もかかって
めんどくさくって
すぐに食べることもできん。

いつになったら梅干しになるんやろう。

昔の人はどんな想いで
梅干し漬けてたんやろう。

尊いなぁ。
わしののりこ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中