実家の父の七回忌法要でした

月に一度の第3日曜の定休日に合わせてもらって
実家の父の法事でした。

新しくなった家での初めての法事でもあります。

ちいさなうちのちいさな部屋できっちきちになって
ごく身内だけでお経さんをいただきました。

20160717_024143450_iOS

ごちそう~♪おなかいっぱい。

20160717_024246537_iOS

静岡の叔母手作りのこんにゃくです。
すっごく美味しぃ。

いっぱい食べて
いっぱい飲んで
いっぱい話しました。

話はいつしか
「ありがとう大会」になりました。

母に、叔母に、嫁に、ダンナさまに。

「言わんでもわかるやろ」は
「言わんでわからん」と一緒。

「言ったほうがいい」ってわかってても
「言えん」のが現実。

改めて「ありがとう!感謝してる」と言葉にすることは
なかなかできんことです。

でも、今日は話の流れで
「ありがとう」っていっぱい言わなあかんハメになりました。

照れくさいですけど。

父がね。

言わせてくれたんだと思います。

一番びっくりしたのは
口数の少ない弟がお嫁さんに
「感謝してる」って言ったこと。

ひょえー!ってなりました。

「こんなこと言われたの初めて!!」
とお嫁さん。

なんかとっても嬉しくなりました。

わたしも「みつかずパパ」に
いっぱい「のりこには感謝してる。」って
言ってもらいました。

えへへへへ。

嬉しいです。

ありがとう。

そう言った本人は楽しいお酒だったのか
酔いつぶれて3時頃からずっと寝ています。

目を覚ましたら
「とってもいい法事やったよ。ありがとう。」
って言おうと思います。

わしののりこ

コメントを残す

