酵素シロップ作りました♪

今年は11日に「山の日」の祝日があるせいか
お盆休みも前倒しになっているのだとか。

「ヘアーサロンわしの」も8月になったとたん
お客さまの動きがあわただしくなってきました。

タオルが何枚あっても足りません。
わたしはシンデレラのように「タオルを洗い、干し、たたむ」を
繰り返しています。

嬉しい悲鳴です♪

さて。
お客さまがいっぱい来てくださるというのに
わたしたちスタッフがバテているわけにはいきません。

元気よく笑顔でお客さまをお迎えするために
健康管理が何より大切です。

というわけで
「酵素シロップ」を作りましたよ。

【手作りフルーツ酵素シロップの作り方】
20160808_030423092_iOS

野菜とフルーツで作る酵素シロップもあるのですが
わたしはフルーツだけで作ります。

なんとなく「酵素っぽい」
りんご、レモン、キウイ、パイナップルで。

20160808_032443955_iOS

りんごは皮つきのまま使うので
皮をよく洗っておきます。

レモンは皮つきでもいいのですが
苦味が出るといやなので皮をむきました。

あとは細かく切ります。

20160808_033109858_iOS

フルーツの総量を量り
その1.1倍の白砂糖を入れます。

こんなに大量の白砂糖は体に悪そうなイメージですが
菌が砂糖をエサにして発酵するので大丈夫。
黒糖やきび砂糖より白砂糖がいいそうです。

そしたら「手」を流水でよく洗います。

おもむろに手を容器の中に突っ込み
ぐるぐるとよくかき混ぜます。

酵素シロップはなんと「手の常在菌」によって
発酵するんですって。

かき混ぜたらあえて蓋はせず
キッチンペーパーをふんわりかぶせておきます。

20160808_033637348_iOS

こんな感じです。

今はこんな感じですけど毎日2回手でかき混ぜると
菌が活性化してきて表面がブクブクしてくるそうです。

すごい!!

がんばれ!わたしの手の常在菌。

手作りの「酵素シロップ」には食物酵素がたくさん含まれています。
毎朝、水や炭酸で割って飲むと代謝や消化が促進され
脂肪燃焼や肌細胞の活性化、便秘解消、疲労回復、抗酸化作用など
多くの効果があります。

わたしオリジナルの栄養ドリンクですね♪

ファスティング(デトックスのための断食)をするときも
使えるしこりゃいいわ。

自分の常在菌なので胃腸の働きとも相性バツグン!

今、肉体改造をしていまして
10日間で2キロ落ちました。

あとはこの酵素シロップで胃腸の調子を整えつつ
無理のない「理想のカラダづくり」をしたいです。

先日、弟に
「ねーちゃん。太ったやろ!」
「人をキレイにする仕事してるのにそんなんではあかん!」
と言われショーーーーーーック。

その時
わたしの人生で最大の数字をたたき出してました。

身内ゆえのするどい指摘に感謝します。

ねーちゃん。
がんばります。

わしののりこ

コメントを残す

