しゅわしゅわの酵素シロップ完成♪

酵素シロップを仕込んで一週間経ちました。
※酵素シロップの詳しい作り方はこちら

手の常在菌が砂糖をエサに発酵するので
毎日2回、手でかき混ぜます。

20160814_203835444_iOS

発酵が進んてくると
手を突っ込んだだけで泡がシュワーっとしてきます。

20160814_203807913_iOS

こんなにあわあわ。

こうなったら完成です。

20160814_204533015_iOS

熱湯消毒したザルに開けて漉します。

20160815_032138377_iOS

自分の常在菌で出来た
自分が飲むための酵素シロップが出来ました!

息ができるようにキャップは外しておきます。
じゃないと爆発することもあるそうなので。

20160815_032149957_iOS

この状態でも泡がしゅわしゅわ言ってます。
「生きてる!」って感じで愛おしいです。

この酵素シロップ30mlを炭酸水か大野の名水で割って
毎朝飲むと代謝や消化が促進され
脂肪燃焼や肌細胞の活性化、疲労回復、抗酸化作用など
多くの効果があるんですって♪

20160815_032217823_iOS

ザルで濾して残った果物は
そのままレンジで10分チン。

フルーツのコンフェ(ジャムほど長時間煮込まずに瑞々しさがあるもの)
もたっぷりできました。

ヨーグルトや紅茶入れたり
パンに塗ったりする予定。
楽しみ~♪

残念ながらこの酵素シロップやフルーツコンフェは
ワークなどでみなさんにお出しすることはできません。

だって・・・・

わたしの手の常在菌で出来てるんですから。( *´艸`)

すっごく簡単に作れるので
みなさんもご自分の常在菌で作ってみてくださいね。

最近こんなことばっかりやってる
わしののりこ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中