森川さんちのお庭のゆずでジャム作りました!

20161212_235932732_ios

やった!
今年ももらいました。
森川さんちのお庭になったゆず。

ゆずジャムを作りましたよ。

20161213_011837095_ios

≪ゆずジャムの作り方≫
材料
ゆず 1kg
きび砂糖 500g
はちみつ 200g
しょうが粉末 大さじ1

1、皮を剥いて白いフワフワのはスプーンで取り除く
(苦くなるので)
2、身と袋から種を取り出す
3、種はペクチンという固まる成分が含まれてるので
茶葉用の袋に入れておく
4、皮は千切りにして2度ゆでこぼす
5、ゆでこぼした皮に身と袋を戻し砂糖を入れる
6、数時間放置すると水分がたっぷりと出てくるので
種も一緒に入れてそのまま火にかけて煮詰める
(冷めると固まるので煮詰めすぎないように)
7、いい感じにに詰まったら冷めるのを待って容器に詰める

わたしは「のど痛対策」のためにつくったので
はちみつとしょうが粉末を足しました。

20161213_231719019_ios

出来あがり~♪

身や袋を入れずに皮だけで作ると
透き通ったキレイなジャムになりますが
ゆずの成分をまるごといただきたいので
全部使います。

わたしはのどが弱点で
最近調子が悪く
イガイガしていたのですが
このゆずジャムをお湯で溶かした
特製ドリンクを飲んでいたら
いつの間にかよくなっていました。

ジャムなのでパンに塗ってもいいし
パウンドケーキに混ぜても美味しいです。

のどが弱い人はぜひ作ってみてくださいね。

森川さんにゆずをもらえない人は
カジソにも売ってましたので
お買い求めくださいまし。(*´▽`*)

森川さ~ん。
すっごく美味しいのつくったざ。
来年もワクワクして待ってます。
(もう催促してるわたし♪)

わしののりこ

わたしが定期購入してる「しょうが粉末」はこれです。
参考までに。

 

 

コメントを残す

