②リアル本社さんの工場見学させてもらいました。

こんなの初めて!
化粧品を実際作ってる製造工程を見学させてもらいました。

衛生管理のために白衣、キャップ、マスクをします。
給食のおばちゃんみたい♪

そこかしこに積まれた大量の原料。

大きな容器で撹拌されます。

米ぬかを布袋に入れる工程はぜんぶ手作業。
手際の良さったら。手元が早い早い。
持続力のないわたしには無理やなぁ。
頭が下がります。

こちらも手作業。
出来上がった製品をパウチします。

日ごろ何気なく手にしている化粧品が
こんなにも厳しい衛生管理の中で作られ
こんなにもたくさんの人の手を渡って
出来上がったものと思ったら
その一滴一滴も愛おしくなりました。

「責任を持ってお客さまのお肌に使わせていただきます」
そんな気持ちになりました。

ふたつめの収穫です。

まだつづく
わしののりこ

コメントを残す

