「わしの。講師活動やめるってよ」

2006年4月。

「いろんな人の前でお話をしたい!」と
突拍子もないことを思いついて
大野市生涯学習講座の講師に登録しました。

そしたら
大野市内はもちろん、勝山や和泉地区
鯖江、武生、三国、永平寺町。
遠くは大阪、金沢からも
講座のご依頼をいただきました。

いろんなところでいろんな人に
リンパマッサージやカラーセラピーのお話を
聞いてもらえるのが嬉しくって楽しくって。

「わたしがわたしでいられる場所を見つけた!」
って思いました。

一番多い年で2010年の33回。

12月から3月までは活動休止期間なので
計算すると休みはほぼ講座が入っていたということに!

2006年から2016年までの
講座の様子をアップしたブログ記事の数は295件。

ひとつの講座の受講数を15名として計算すると
わたしと出会ってくださった方は約4500名!!!

おっそろしい数字になりました。

ほんとにようこんだけ
あちこちから呼んでいただいたなと
今さらながら驚いています。

そんなに大好きやった講師活動。
実は昨年の後期から活動をやめています。

今年度の講座のご依頼もいただいたのですが
お断りさせていただきました。

やめた理由ですが・・

「お休みを講座の予定で埋め尽くしてしまうと
お休みを自分の好きなように使えない」ので
行きたい講座やイベントがあっても行けなかったり
いつの間にか身動きが取れなくなっていたんです。

よくよく考えてみたら
「やり切った感」があって
お腹いっぱい。
このへんですっぱりとやめよう!
そう決めました。

わたしの「やりたい!」を実現させていただいたこと。
「わしのさんの講座おもしろかったよ♪」と言っていただけたこと。
わたしと関わってくださったたくさんのみなさまには
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。
わしののりこ

コメントを残す

