観光客のふりをして平泉寺白山神社に行ってきました!

平泉寺に行ってきました。

何年ぶりやろ?って思うくらい
長いこと来たことがなかったです。

資料館やおみやげやさんもできていて
わたしの思ってた平泉寺とはずいぶん変わっていました。

ずんずん。
長い石の階段を上がっていきます。

こんなに長かったっけ?

「おい、何してるんや。はよ来いや」と言ってます。

この距離感がわたしら夫婦らしいです。

横に並んでいくのではなく
先頭を行くこのおっさんの後を
「待って~。置いてかんといて~。」と
ついていくわたし。

で、置いていってしまうのか?と思いきや
ときどき振り返って「さっさと来い」という。

鳥居のところにくると足を止めて
「真ん中じゃなく端っこ歩くんやぞ」と。

本殿に着くと
小銭入れからお賽銭を出して
わたしの手に。

「わかってるか?二礼二拍手一礼やぞ。
ちゃんと自分の住所と名前を言うんやぞ。」と。

わかってるし。

木漏れ日のいい感じの写真が撮りたくて
上ばかり向いてると

「おい!ちゃんと足元見て歩け。転んだらどうするんや。」
といちいち言う。

わたしら夫婦の31年が
この数分に凝縮されてるようなやりとりで
ついつい笑ってしまいました。

ふたり並んで食べるソフトクリームは
最高に美味しかったです。

パワースポットと言われるだけあって
空気がりんと張り詰めていました。
清々しい気が満ち満ちていました。

平泉寺がこんなにステキな場所やとは!
行ってよかったです。

みなさんもぜひ行ってみてくださいね♪

ドス黒いノリコも浄化されて
クリアになったはず。
わしののりこ

コメントを残す

