梅しごとの季節がやってきました

スーパーに梅が出てきました。

「今年は梅シロップ作らんの?」と母が聞いてくるので
どうしようかなぁと思案中。

そしたらTちゃんが
「うちで取れた梅なんかにつこてや」と
持ってきてくれました。

なんというタイミングの良さ。
嬉しい~~~~。

今年は裏年で梅の実があまりならないんですってね。
Tちゃんちはいっぱい取れたそうです。

ざっと水洗いして。

ヘタをつまようじで丁寧に取り除きます。

梅シロップじゃなくて
梅サワーにしたいので
氷砂糖とりんご酢でつけました。

3週間くらいで出来上がります。
炭酸水で割って飲みたいな。

実家の母はよく浸かったあと引き上げた
梅の実が欲しいんですって。

去年あげたものがすっごく美味しかったんだとか。

しばしお待ちくだされ。

去年、人生ではじめてつくった梅干し。
まだこんなにあります。

みつかずパパが毎朝この梅干しのおにぎりを食べてます。

「売ってるのより美味いな」と言ってます。

梅しごと。
自然の恵みを頂く作業です。

こういうのが
ものすごく楽しいと思えるお年頃になってもた。
わしののりこ

コメントを残す

