朝採れたきゅうりをどっさりいただきました!

お客さまから
まだ土がついたままのきゅうりをいただきました。

酢の物にする分を3本残して
あとはキューちゃん漬けにすることに。

切ったきゅうりを・・・

だしつゆ、酢、砂糖少々、とうがらし少々の
調味液入れて火にかけます。

ふつふつとしたら火を止めます。

しばらく置いてまた火にかけます。

これを3回くらい繰り返して冷えたら出来上がり。

これ、最初教えてもらったとき
「きゅうりを煮る!ですって???」
と思ったんです。

生食のイメージしかないきゅうりを
煮てしまったらぐじゃぐじゃになってしまうんじゃないかって。

でも
出来上がったキューちゃん漬けはパリパリポリポリして
すっごく美味しいんです。

「OH!ジャパニーズピクルス!」って感じ。

大量に作ったらジップロックに入れて冷凍保存できますよ。

まっすぐじゃないけど
手に刺さるようなトゲトゲは新鮮さの証。

むかしむかし
幼稚園からかえってくると
洗い桶に冷やしてあるトマトやきゅうりがおやつでした。

それを思い出して
丸かじりしてみました。

甘くて青臭くて美味しい~~。

マヨネーズやドレッシングはいりません。

Nさまがつくられたきゅうりを
感謝していただきますね。

ありがたいこっちゃのぉ。
わしののりこ

コメントを残す

