梅しごとの季節がやってきました

スーパーに梅が出てきました。

「今年は梅シロップ作らんの?」と母が聞いてくるので
どうしようかなぁと思案中。

そしたらTちゃんが
「うちで取れた梅なんかにつこてや」と
持ってきてくれました。

なんというタイミングの良さ。
嬉しい~~~~。

今年は裏年で梅の実があまりならないんですってね。
Tちゃんちはいっぱい取れたそうです。

ざっと水洗いして。

ヘタをつまようじで丁寧に取り除きます。

梅シロップじゃなくて
梅サワーにしたいので
氷砂糖とりんご酢でつけました。

3週間くらいで出来上がります。
炭酸水で割って飲みたいな。

実家の母はよく浸かったあと引き上げた
梅の実が欲しいんですって。

去年あげたものがすっごく美味しかったんだとか。

しばしお待ちくだされ。

去年、人生ではじめてつくった梅干し。
まだこんなにあります。

みつかずパパが毎朝この梅干しのおにぎりを食べてます。

「売ってるのより美味いな」と言ってます。

梅しごと。
自然の恵みを頂く作業です。

こういうのが
ものすごく楽しいと思えるお年頃になってもた。
わしののりこ

キラキラ☆ステキ女子のワークでした!~新茶を味わい尽くす講座

月に一度
ヘアーサロンわしの内
多目的スペース「カフェわっし~の」で行う
「キラキラ☆ステキ女子のワーク」

今月は
日本茶インストラクター協会理事の
五井美紀先生をお呼びして
「新茶の美味しい入れ方」を教えてもらいました。

知ってました?奥さん。

日本茶も紅茶もウーロン茶も
製造過程が違うだけで
みんな同じお茶の葉なんですって。

普通の煎茶と深蒸し茶の葉で
飲み比べをします。

理科の実験みたいでわくわく♪

まずは同じ煎茶を
お湯の温度を変えて入れてみます。

あ~ら不思議!
同じ茶葉と思えないくらい味が違う。
低い温度で入れたほうが味わい深く甘いんです。

お茶の表面にうかぶホコリみたいなのは
「毛茸(もうじ)」と言って
お茶の新芽にだけついているうぶ毛のようなもの。

ホコリではありません。
「とっても良いお茶」ってことなんですって。

ゴミかと思ってた。。。

深蒸し茶は緑も濃く深く甘いっ!
わたしはこれが一番好きです。

新茶の出しがらは
なんと!そのまま食べられるんですよ。

かつおぶし、ごま、ポン酢を用意してくださって
「食べてみて♪」と先生。

おおお。
美味しい~~~。
「お茶の葉っぱやよ」と言われないと気づかない。

冷茶の入れ方も教えてもらいました。
簡単で美味しい!さっそくやってみよ。

わたしはいつも
お茶っ葉をだーっと急須にいれ
ポットのお湯をだーっと入れて
湯のみにちゃちゃっと注ぎ
普通に飲んでいました。

でも!
茶葉の分量。
お湯の温度。
急須へのお湯の入れ方。

ちょっとしたひと手間をかけることで
こんなにも美味しいお茶になるなんて
知りませんでした。

眼からうろこがぽろぽろ落ちました。
お茶の美味しさに感動!!!でした。

この新茶の季節にこそ
お呼びしたかった五井先生。
ありがとうございました!

参加くださったみなさん。
すっごく楽しい時間をご一緒できて
嬉しかったです。

この「キラキラ☆ステキ女子のワーク」
7月8月9月11月と講師の先生が決まっていますよ。
(※10月はわたしの都合によりお休みです)
わくわくして待っててくださいね。

何の講座か言いたい。
すっごく言いたい。
わしののりこ

観光客のふりをして平泉寺白山神社に行ってきました!

平泉寺に行ってきました。

何年ぶりやろ?って思うくらい
長いこと来たことがなかったです。

資料館やおみやげやさんもできていて
わたしの思ってた平泉寺とはずいぶん変わっていました。

ずんずん。
長い石の階段を上がっていきます。

こんなに長かったっけ?

「おい、何してるんや。はよ来いや」と言ってます。

この距離感がわたしら夫婦らしいです。

横に並んでいくのではなく
先頭を行くこのおっさんの後を
「待って~。置いてかんといて~。」と
ついていくわたし。

で、置いていってしまうのか?と思いきや
ときどき振り返って「さっさと来い」という。

鳥居のところにくると足を止めて
「真ん中じゃなく端っこ歩くんやぞ」と。

本殿に着くと
小銭入れからお賽銭を出して
わたしの手に。

「わかってるか?二礼二拍手一礼やぞ。
ちゃんと自分の住所と名前を言うんやぞ。」と。

わかってるし。

木漏れ日のいい感じの写真が撮りたくて
上ばかり向いてると

「おい!ちゃんと足元見て歩け。転んだらどうするんや。」
といちいち言う。

わたしら夫婦の31年が
この数分に凝縮されてるようなやりとりで
ついつい笑ってしまいました。

ふたり並んで食べるソフトクリームは
最高に美味しかったです。

パワースポットと言われるだけあって
空気がりんと張り詰めていました。
清々しい気が満ち満ちていました。

平泉寺がこんなにステキな場所やとは!
行ってよかったです。

みなさんもぜひ行ってみてくださいね♪

ドス黒いノリコも浄化されて
クリアになったはず。
わしののりこ

アレンジフラワーのワークでした♪~みずたまクラブさん

なんか
知らん間に出来てた不思議なグループ
「みずたまクラブさん」のお仲間に入れてもらってます。( *´艸`)

昨日はその「みずたまクラブさん」のメンバーが集まって
アレンジフラワーのワークをやりました。

この後の2次会が亀平さんなので
場所は「カフェわっし~の」でどうぞ!ということに。

講師の先生はみずえ先生。

色とりどりのお花がいっぱいです。

生花を使ったアレンジフラワー。
どんなのができるのかなぁ。

このあと
わたしは作業に没頭してしまったので
画像がありません。
わたしとしたことが。。。

他のみんなはおしゃべりしながらやってるけど
そんな余裕もなく
息をするのも忘れてしまうほど
自分の世界に入り込んでいました。

いっつもこう。笑

できました♪

「髪の毛くしゅ」やってます。

作品のテーマは
「人目もはばからずいちゃいちゃするカエル」

めちゃ可愛いいいいいいい。

他のみんなのも
それぞれ違ったアレンジですっごくステキでした。

みんなで一緒にやるのって楽しいやんな♪

みずたまのみんな
ありがとう!!!

歯の治療をしたすぐやったので
二次会の亀平さんには行けませんでした。
無念(´;ω;`)
わしののりこ

お休みの朝は特別な気分♪

いつもと同じ朝なんだけど
お休みの朝はいつもと違う。

それなのに
いつもと同じ時間に起きてしまって。

ついついお散歩に行ってしまいます。

めずらしくもない七間朝市。
まだ5時なので軽トラで持ってきた野菜を並べているところ。

見慣れた風景。
まだつつじが咲いている。

すっごいエネルギーを感じる朝陽。
圧倒的な存在感。
思わず両手を広げてしまう。

その朝陽を真正面で受けるヘアーサロンわしの。

なんかすっごくいい。
青空と白い雲。
空気もいい。
大野もいい。
得した気分。

お散歩のほんとうの目的は
花垣さんの前で売ってる
一個50円の大福餅を買いに行ったのに
「6時過ぎじゃないとお店出んよ」
っておばちゃんに言われてショック!

今度のおやすみにリベンジやな。

朝が大好き。
わしののりこ

6月のキラキラ☆ステキ女子のワーク開講のお知らせ

新茶が出回る季節になりました。
今しか飲めない新茶を普通に飲むのはもったいない!

入れ方ひとつでもっと味わい深く茶葉の香りを楽しみながら
美味しく飲めるんだそうです。

今回は日本茶インストラクターの五井先生に
美味しいお茶の入れ方飲み方を教えてもらいますよ。

【講師】五井 美紀(ごい みき)先生
・日本茶インストラクター協会 理事
・日本茶インストラクター協会福井県支部長
・日本茶アドバイザー専任講師(歴史・化学)
・ティ-コーディーネータ―(リプトン)
・福井県内の学校、公民館などで日本茶、紅茶講座講師。
金沢中日文化センターにて日本茶講座講師など。

~先生よりひとこと~
日本で一番多く飲まれている煎茶。
うま味と渋味のバランスを楽しむお茶です。
中でも新茶はうま味、香りが豊富なうえ
柔らかい新芽は是非食べて頂きたい旬の味です。
お茶のいれ方のコツ、知っておきたい煎茶の種類などご紹介します。

【日時】6月26日(月曜)PM7:00~8:30
【場所】カフェわっし~の
【ワーク代】1,500円(茶葉、資料代含)
【定員】8名

参加ご希望の方はこちらのコメントか
norikoelle@gmail.comまで。

日本人ですもの。
美味しいお茶をほっこりいただきたいです。
わしののりこ

ふわっふわのみるくパンが焼けました(*´▽`*)

明日もお休みなので
朝食用のパンを焼きました。

ふっわふわのミルクパン♪

こないだif-plantさんで食べたミルクパンが
おいしくておいしくて。

あいちゃんにレシピを教えてもらって
その通りに焼きましたよ。

いつもなら
カジソで普通に売ってる強力粉と
普通のスキムミルクを使うんですが

今回は
あいちゃん絶賛おすすめの
北海道産強力粉の「春よ恋」と
「よつ葉ミルクパウダー」を使いました。

いやあ。
全然違う。

こんなにも違うもんなんですか?って感じです。
すごいわ。

美味しいパン生地にたどり着きたくて
理科の実験のように
いろんな配合を試したけど
やっと思ってたとおりのレシピに巡り合えました。

嬉しいっ。
これからはこのレシピで
じゃんじゃん焼ける♪

「春よ恋」や「よつ葉ミルクパウダー」は
こちらで買いました。ご参考までに(*´▽`*)
http://www.cotta.jp/

明日はミルクパンで
サンドイッチ作ろーっと。
わしののりこ