かぼちゃのハロウィンボード!~キラキラ☆ステキ女子のワークでした

月に一度
ヘアーサロンわしの内「ほっこりスペースカフェわっし~の」で
「キラキラ☆ステキ女子のワーク」をやっています。

今月は
青木由香先生のトールペイント講座。
ものすごい人気であっという間に定員が埋まってしまいます。

ハロウィンも間近ということで
「かぼちゃのハロウィンボード」を作りましたよ。

「ここをこうやって・・・」と描く手順を教えてもらいます。

ほっそい筆でほっそい線を描きこむ作業のときは
息もできません。

集中っ!
みなさん真剣です。

わたしの作品!完成です。
つたの細い線がビビッてますね。あちゃー。

みなさんの作品ずらーっと♪

パシャパシャ。

できたよ的な記念撮影。

ゆか先生はすっごい美人なんですけど
みなさん、その見た目に騙されてはいけませんよ。

端正なお顔から発せられたとは思えないくらい
ダークでお茶目な言葉が出てきます。

こういうぶっちゃけた人柄が
人気の秘密なんやろうな。って思います。

作品にも暖かいお人柄が表れてますもん。

毎回アホほど楽しい「キラキラ☆ステキ女子のワーク」ですが
10月はわたしの都合によりお休みします。

その代わりといっちゃあなんですが
11月27日(月)には
とびきりステキなワークが決定しています♪

告知をわくわくしてお待ち下さいね。
定員は8名さまです。

もうね。
毎月やってるこのワークが楽しくて楽しくて。
このために日ごろの仕事や家事を頑張ってるといっても
過言ではありません。←おおげさっ。

「いいよ~やるよ~」と二つ返事でお受けくださる
すてきな講師の先生方の存在が大きいです。

なにやら面白そうだからと
匂いを嗅ぎつけて参加表明してくださる
みなさんの存在もすっごく大きいです。

見ず知らずの方どうしが
あっという間にお友達になるのも楽しいです。

理容店なのに「カフェわっし~の」
(食べログにはのってんざ♪)
ここは人と人とのご縁がつながって
わくわくの楽しい時間をいっしょに過ごす場所。

これこそがわたしがずっとやりたかったこと。
叶えてくださってありがとうございます♪(^^)/

わしののりこ

広告

こんなに可愛いがま口ポーチが自分でつくれるなんて!~キラキラ☆ステキ女子のワークでした

わーい!
待ちに待ったあけみ先生のワークでした。
がま口ポーチを作りますよ。
楽しみ~♪

たくさんの布地から表地と裏地を選びます。

柄選びが個性の見せどころやけど
これがまた難しくって。
迷いに迷っています。(^◇^)

布地や金具を決めたら
あとはちくちく縫い縫い。
地道な作業です。

ひっくり返してアイロンかけて整えたら
いよいよ金具を取り付けます。
ひゃああ!

む、難しい。。
失敗は許されません。

でも大丈夫!
先生がやさしく見てくれますから。

金具に取り付けるチャームを選びますよ。
ひとりに2個か3個。
「4個でもいいですよ~」と
なんとも太っ腹なあけみ先生。

わたしはゴールドの金具にしたので
チャームもちっちゃくてキラキラしたのをチョイス。

完成です!
みんなの作品もステキやん♪

今晩からすぐ使おう。

実は
あけみ先生にがま口ポーチの作り方を
習いたくて習いたくて
ずっとチャンスをうかがってました。

やっと実現しました。
やったー!

来年も必ず来ていただこーっと。

今日は「はじめましてさん」がお二人いらっしゃいましたが
来店して数秒で「はじめまして」という感じではなかったです。
ずっと前からお友だちだったみたいにおしゃべりしてました。

こういうところが
このワークのいいところ。

ほんとに楽しいです。
わたしの「楽しい」に
みなさんを巻き込んでごめんなさい。

これからもじゃんじゃん巻き込んでいきますので
わたしの半径数メートルにいらっしゃる方は
ご注意くださいね。( ◠‿◠ )
わしののりこ

キラキラ☆ステキ女子のワーク開催のお知らせ~手縫いで作るがま口ポーチ

とっても可愛いがま口のバッグやポーチを制作している
le ciel よしだあけみ先生に
「がま口ポーチの作り方」を教えてもらいます。

クラフトフェア出店や作品制作でお忙しいあけみ先生ですが
ワーク開催を快諾してくださいましたよ♪

手縫いで作るがま口ポーチ
【日時】8月28日(月曜)19:00~20:30
【場所】ヘアーサロンわしの内カフェわっし~の
【定員】6名
【ワーク代(材料費込)】1600円
【持ち物】裁縫道具(※手元が怪しい方は魔法のめがね)
【あけみ先生よりみなさんへ】
がま口本体を手縫いでまっすぐ縫うだけ。
口金をはめたらできあがり。
大きさは通帳が入るくらいのサイズです。
自分で作ったがま口ポーチのパチンって音。
鳴らすたびに嬉しくなりそうですね。

世界にたったひとつのがま口ポーチ。
一緒に作りませんか?(^◇^)

参加ご希望の方は
こちらのコメントでお申込みください。
わしののりこ

キラキラ☆ステキ女子のワーク~「マクラメ編みで作るロングピアス作り」でした!

今日は福井の天然石マクラメアクセサリー作家さん
Thanks a lotうちだひでみ先生をお呼びして
「マクラメ編みで作るロングピアス作り」をしました。

まずイヤリングかピアスの金具を選びます。
次にマクラメ編み部分の糸とパワーストーン、ビーズも。

先生はこんなにたくさんのパーツを用意してくださいました。
選ぶのに迷ってしまいます。

「これがいいかなぁ?」
「あ、やっぱりこっちにしよっと」
みなさんかなり悩まれています。

パーツが決まったらいよいよ
芯のところをねじり編みで編んでいきます。

先生に言われるがまま編み進んでいくと
あ~ら不思議。自然とねじねじしてくるんです。

穴に糸を通したり糸の端っこを結んだりと
繊細な作業にみなさんだんだん無口になってきました。

目だって秘密兵器が必要なお年頃。( *´艸`)

出来た!
イメージ通りの仕上がりです。

ぷらぷらしててとっても可愛いです。

糸もメインのストーンもターコイズを選びました。
最初から決めてました。
そんな気分でしたの。

ターコイズのチャクラカラーに対応する
身体のパーツは「のど」

表現すること。
話すこと。
コミニュケーションを取ること。

わたしが最近気になってるワードの
「開く」か「閉じる」で言ったら
「開く」でしょう。

自ら開示すれば
相手も受け入れてくれます。

先生が見てくださったのは
「頭を使って考えたがってる」そうで。

「頭を使わないこと」への警告かもしれないな
と思いました。

完全に指示待ち人間ですもの。
これからはちゃんと自分の意志で考えまっす。

内田先生。
参加されたみなさん。

楽しい時間をご一緒できて
ほんとうに楽しかったです。

第2弾??
もちろんです。
またお呼びしちゃいますね。

乞うご期待♪(^◇^)

わしののりこ

7月のキラキラ☆ステキ女子のワーク開催のお知らせ

毎回いろいろな講師の先生をお呼びして
楽しいワークを開催する
「キラキラ☆ステキ女子のワーク」

7月は福井の天然石マクラメアクセサリー作家さん
Thanks a lotうちだひでみ先生をお呼びして
「マクラメ編みで作るロングピアス作り」をします。

世界にたったひとつのオリジナルのピアスを作りましょう!
選んだ石には意味があります。
先生のパワーストーンぷち診断をお聞きできますよ。
楽しみ~~~♪

「マクラメ編みで作るロングピアス作り」

マクラメ編み(ねじり編み)で、ワックスコードと天然石を使い
ピアスまたはイヤリングを作っていただきます。(2つ1ペア)
ワックスコードと天然石はお選びいただけます。

ピアス
チタンフック(グレーっぽい色)
丸カン付きスチールフック (色:金 銀 アンティークから選べます)

イヤリング(1ペア100円プラス)
スチール(色:金 アンティークから選べます)
ロジウムメッキ加工(銀のみ)

ご注意
指定外の石・石を追加される場合は追加料金がかかります。
お手持ちの石を持参されるのはOKですが、料金は変わりません。
石の穴が小さい場合、紐が通らないことがあります。

【日時】7月31日月曜PM7:00~8:30
【講師】福井の天然石マクラメアクセサリー作家さん
Thanks a lotうちだひでみ先生
【ワーク代】1,500円※材料費込
【定員】8名

参加ご希望の方はこちらのコメントか
norikoelle☆gmail.com(☆を@に)
お待ちしてますね。

実はわたしが一番わくわくしてます♪
わしののりこ

キラキラ☆ステキ女子のワークでした!~新茶を味わい尽くす講座

月に一度
ヘアーサロンわしの内
多目的スペース「カフェわっし~の」で行う
「キラキラ☆ステキ女子のワーク」

今月は
日本茶インストラクター協会理事の
五井美紀先生をお呼びして
「新茶の美味しい入れ方」を教えてもらいました。

知ってました?奥さん。

日本茶も紅茶もウーロン茶も
製造過程が違うだけで
みんな同じお茶の葉なんですって。

普通の煎茶と深蒸し茶の葉で
飲み比べをします。

理科の実験みたいでわくわく♪

まずは同じ煎茶を
お湯の温度を変えて入れてみます。

あ~ら不思議!
同じ茶葉と思えないくらい味が違う。
低い温度で入れたほうが味わい深く甘いんです。

お茶の表面にうかぶホコリみたいなのは
「毛茸(もうじ)」と言って
お茶の新芽にだけついているうぶ毛のようなもの。

ホコリではありません。
「とっても良いお茶」ってことなんですって。

ゴミかと思ってた。。。

深蒸し茶は緑も濃く深く甘いっ!
わたしはこれが一番好きです。

新茶の出しがらは
なんと!そのまま食べられるんですよ。

かつおぶし、ごま、ポン酢を用意してくださって
「食べてみて♪」と先生。

おおお。
美味しい~~~。
「お茶の葉っぱやよ」と言われないと気づかない。

冷茶の入れ方も教えてもらいました。
簡単で美味しい!さっそくやってみよ。

わたしはいつも
お茶っ葉をだーっと急須にいれ
ポットのお湯をだーっと入れて
湯のみにちゃちゃっと注ぎ
普通に飲んでいました。

でも!
茶葉の分量。
お湯の温度。
急須へのお湯の入れ方。

ちょっとしたひと手間をかけることで
こんなにも美味しいお茶になるなんて
知りませんでした。

眼からうろこがぽろぽろ落ちました。
お茶の美味しさに感動!!!でした。

この新茶の季節にこそ
お呼びしたかった五井先生。
ありがとうございました!

参加くださったみなさん。
すっごく楽しい時間をご一緒できて
嬉しかったです。

この「キラキラ☆ステキ女子のワーク」
7月8月9月11月と講師の先生が決まっていますよ。
(※10月はわたしの都合によりお休みです)
わくわくして待っててくださいね。

何の講座か言いたい。
すっごく言いたい。
わしののりこ

キラキラ☆ステキ女子のワークでした!~ソープフラワー作り

5月のキラキラ☆ステキ女子のワークは
フローリストみずえ先生をお呼びして
「ソープフラワー作り」を教えてもらいました。

ソープフラワーはその名のとおり
石けんでできたお花です。

それを可愛い箱にアレンジして作品を作ります。

可愛い箱いっぱい!
どの箱にしようかな?

色とりどりのお花の中から好きなものを選びます。

みなさん真剣に選んでいますよ。
選ぶお花の色で作品の雰囲気が決まりますもんね。

はーい。準備が整いました。

わたしはハートの箱と赤、青、黄の三原色を選びました。

ベースにさしていきます。
作業の間ずっと石けんのいい香りが漂ってます。

完成~♪


うわーい。
みなさんの作品です。
すっごく華やかですね。
可愛く仕上がりました♪

どこに飾ろうかなぁ。( *´艸`)

今日のお飲み物は
赤紫蘇サワーです。

クマさんのケーキはかずさんの差し入れでした。
ありがとうございます♪

ヘアーサロンわしの内
「カフェわっし~の」で開催のこのワーク。

参加されたみなさんに
「やーん。めちゃ楽しいっ!」って
言ってもらえるのが一番うれしいです。

実はですね。
6月、7月、8月、9月のワークが
もうすでに決まってます。

「ワークをやっていただけませんか?」と
お願いすると
講師の先生が「はい。やりますよ。」と
快く受けてくださるんですもの。

ほんとうにありがたいことです。

こちらのワーク。
女子であればどなたでも参加していただけます。

主にフェイスブックとブログで告知しますので
チェックしてくださいね。

わくわくの楽しい時間をご一緒しましょ(*´▽`*)
わしののりこ