初体験♡まつげエクステしました

うふふふふ♡
ふっさふさになりました。

やってみたかったんです。

もうね。
目が小さくて。

父親ゆずりです。

学生のときは
あまりの目の小ささに
「ちっこ(ちっこい目)」という
あだ名をつけられましたもん。

身体的弱点を
あだ名にしちゃいけないんだぞう。笑

今まで小さい目を
ちょっとでも大きく見せようと
マスカラ命でしたけど
もうマスカラいらないんですって。

やったーやったー。

なんかうれしい。

おばはんだけど
うれしいものは
うれしい。

わしののりこ

三国までスイカを買いに行ってきました!

スイカが大好物です。

いつもカジソで売ってる
398円のカット済みスイカを買っています。

でも
この夏のどっかで
スイカをまるごと買いたい!
と思ってて。

今日それが叶いました。

どっどーん。
三国の道の駅まで行って買ってきましたよ。
わーいわーい。スイカスイカ。

野菜が安い安い♪
大野にも売ってるけどついつい買っちゃった。

お昼は海鮮丼。
「お食事処 田島」さんで。
http://www.echizenkani.co.jp/shop_donmono.html

開店と同時に行った時には
もう長い行列が。。。

評判どおりのボリュームとお味で
おなかいっぱい!です。

久しぶりに見る海♪
ちょっと曇ってたけど
後になって見ごとに晴れ渡りました。

東尋坊にあるIWABA CAFE。
https://tabelog.com/fukui/A1801/A180102/18007168/

海をみながらお茶できます。
いいとこ教えてもろた♪

海や海!とはしゃぐ山の子。

さ。すいかを思う存分食べよう。

しあわせな一日でした。
連れてってくれたお友だちに感謝です。
また行こね(*´▽`*)

わしののりこ

7月のキラキラ☆ステキ女子のワーク開催のお知らせ

毎回いろいろな講師の先生をお呼びして
楽しいワークを開催する
「キラキラ☆ステキ女子のワーク」

7月は福井の天然石マクラメアクセサリー作家さん
Thanks a lotうちだひでみ先生をお呼びして
「マクラメ編みで作るロングピアス作り」をします。

世界にたったひとつのオリジナルのピアスを作りましょう!
選んだ石には意味があります。
先生のパワーストーンぷち診断をお聞きできますよ。
楽しみ~~~♪

「マクラメ編みで作るロングピアス作り」

マクラメ編み(ねじり編み)で、ワックスコードと天然石を使い
ピアスまたはイヤリングを作っていただきます。(2つ1ペア)
ワックスコードと天然石はお選びいただけます。

ピアス
チタンフック(グレーっぽい色)
丸カン付きスチールフック (色:金 銀 アンティークから選べます)

イヤリング(1ペア100円プラス)
スチール(色:金 アンティークから選べます)
ロジウムメッキ加工(銀のみ)

ご注意
指定外の石・石を追加される場合は追加料金がかかります。
お手持ちの石を持参されるのはOKですが、料金は変わりません。
石の穴が小さい場合、紐が通らないことがあります。

【日時】7月31日月曜PM7:00~8:30
【講師】福井の天然石マクラメアクセサリー作家さん
Thanks a lotうちだひでみ先生
【ワーク代】1,500円※材料費込
【定員】8名

参加ご希望の方はこちらのコメントか
norikoelle☆gmail.com(☆を@に)
お待ちしてますね。

実はわたしが一番わくわくしてます♪
わしののりこ

梅しごとの季節がやってきました

スーパーに梅が出てきました。

「今年は梅シロップ作らんの?」と母が聞いてくるので
どうしようかなぁと思案中。

そしたらTちゃんが
「うちで取れた梅なんかにつこてや」と
持ってきてくれました。

なんというタイミングの良さ。
嬉しい~~~~。

今年は裏年で梅の実があまりならないんですってね。
Tちゃんちはいっぱい取れたそうです。

ざっと水洗いして。

ヘタをつまようじで丁寧に取り除きます。

梅シロップじゃなくて
梅サワーにしたいので
氷砂糖とりんご酢でつけました。

3週間くらいで出来上がります。
炭酸水で割って飲みたいな。

実家の母はよく浸かったあと引き上げた
梅の実が欲しいんですって。

去年あげたものがすっごく美味しかったんだとか。

しばしお待ちくだされ。

去年、人生ではじめてつくった梅干し。
まだこんなにあります。

みつかずパパが毎朝この梅干しのおにぎりを食べてます。

「売ってるのより美味いな」と言ってます。

梅しごと。
自然の恵みを頂く作業です。

こういうのが
ものすごく楽しいと思えるお年頃になってもた。
わしののりこ

観光客のふりをして平泉寺白山神社に行ってきました!

平泉寺に行ってきました。

何年ぶりやろ?って思うくらい
長いこと来たことがなかったです。

資料館やおみやげやさんもできていて
わたしの思ってた平泉寺とはずいぶん変わっていました。

ずんずん。
長い石の階段を上がっていきます。

こんなに長かったっけ?

「おい、何してるんや。はよ来いや」と言ってます。

この距離感がわたしら夫婦らしいです。

横に並んでいくのではなく
先頭を行くこのおっさんの後を
「待って~。置いてかんといて~。」と
ついていくわたし。

で、置いていってしまうのか?と思いきや
ときどき振り返って「さっさと来い」という。

鳥居のところにくると足を止めて
「真ん中じゃなく端っこ歩くんやぞ」と。

本殿に着くと
小銭入れからお賽銭を出して
わたしの手に。

「わかってるか?二礼二拍手一礼やぞ。
ちゃんと自分の住所と名前を言うんやぞ。」と。

わかってるし。

木漏れ日のいい感じの写真が撮りたくて
上ばかり向いてると

「おい!ちゃんと足元見て歩け。転んだらどうするんや。」
といちいち言う。

わたしら夫婦の31年が
この数分に凝縮されてるようなやりとりで
ついつい笑ってしまいました。

ふたり並んで食べるソフトクリームは
最高に美味しかったです。

パワースポットと言われるだけあって
空気がりんと張り詰めていました。
清々しい気が満ち満ちていました。

平泉寺がこんなにステキな場所やとは!
行ってよかったです。

みなさんもぜひ行ってみてくださいね♪

ドス黒いノリコも浄化されて
クリアになったはず。
わしののりこ

お休みの朝は特別な気分♪

いつもと同じ朝なんだけど
お休みの朝はいつもと違う。

それなのに
いつもと同じ時間に起きてしまって。

ついついお散歩に行ってしまいます。

めずらしくもない七間朝市。
まだ5時なので軽トラで持ってきた野菜を並べているところ。

見慣れた風景。
まだつつじが咲いている。

すっごいエネルギーを感じる朝陽。
圧倒的な存在感。
思わず両手を広げてしまう。

その朝陽を真正面で受けるヘアーサロンわしの。

なんかすっごくいい。
青空と白い雲。
空気もいい。
大野もいい。
得した気分。

お散歩のほんとうの目的は
花垣さんの前で売ってる
一個50円の大福餅を買いに行ったのに
「6時過ぎじゃないとお店出んよ」
っておばちゃんに言われてショック!

今度のおやすみにリベンジやな。

朝が大好き。
わしののりこ

ふわっふわのみるくパンが焼けました(*´▽`*)

明日もお休みなので
朝食用のパンを焼きました。

ふっわふわのミルクパン♪

こないだif-plantさんで食べたミルクパンが
おいしくておいしくて。

あいちゃんにレシピを教えてもらって
その通りに焼きましたよ。

いつもなら
カジソで普通に売ってる強力粉と
普通のスキムミルクを使うんですが

今回は
あいちゃん絶賛おすすめの
北海道産強力粉の「春よ恋」と
「よつ葉ミルクパウダー」を使いました。

いやあ。
全然違う。

こんなにも違うもんなんですか?って感じです。
すごいわ。

美味しいパン生地にたどり着きたくて
理科の実験のように
いろんな配合を試したけど
やっと思ってたとおりのレシピに巡り合えました。

嬉しいっ。
これからはこのレシピで
じゃんじゃん焼ける♪

「春よ恋」や「よつ葉ミルクパウダー」は
こちらで買いました。ご参考までに(*´▽`*)
http://www.cotta.jp/

明日はミルクパンで
サンドイッチ作ろーっと。
わしののりこ