ツリー型クリスマスリース作り~キラキラ☆ステキ女子のワークでした!

クリスマスが間近に迫ってきましたね!

今月末からクリスマスのアドベント期間に突入します。
アドベントとは「クリスマスを待ち望む期間」のことで
海外ではクリスマスの準備期間として飾り付けを行ったり
クリスマス向けの買い物を楽しんだりするそうです。

↑みずえ先生にアドベントのお話を聞いてます。

というわけで!
キラキラ☆ステキ女子のワークでは
ツリー型のクリスマスリースを作りました。

バランスを見ながら刺していくのが難しいです。
ツリーの形にならないよぉ~(´;ω;`)

このあたりは真剣になってきて
みんな無言・・・( *´艸`)

ベースが出来たらいよいよ飾り付け。
いろんな種類のパーツがあって選ぶのに迷ってしまいます。

ツリーらしくなってきました。

完成で~す♪

こうやって並べると作品に個性が出てますね。

写真撮ってSNSにアップするんですってよ。

わたしのです♪
さっそくお店に飾りましたよ。

月に一度
ヘアーサロンわしの内多目的スペース
「カフェわっし~の」(←お店です笑)で
開催されるこのワーク。

今年は今日が最後です。
来年も楽しいワークを企画しますね。

いつもみんなが集まって笑ってる
楽しい理容店になりたいんです。

夢を叶えてくださって
ありがとうございます♪

来年も再来年もその次も
ずーーーーーっと続けていけたら
さいこうにしあわせ。
わしののりこ

広告

りんたろう店長!第69回全国理容競技大会「2部マネキン部門」で優勝しました♪

ヘアーサロンわしのの「りんたろう店長」
今年はこの業界のコンテストに挑戦しています。

福井県大会、近畿大会と優勝させていただき
全国大会に駒を進めました。

そして今日は決戦の日。

和歌山県和歌山市ビッグホエールに
各ステージを勝ち上がってきた理容師が
全国から集結し熱いバトルが繰り広げられました。

店長は今年から新しく加わった
「第2部門レディスカット・パーマスタイル(マネキン)」
にエントリー。

さあ競技開始です。


※画像お借りしました

うれしいことに
競技の様子はライブ配信されていて
リアルタイムで見ることができます。

便利な世の中になったもんですね。

そしていよいよ結果発表。
わたしも緊張してきました。

3位、2位と名前を呼ばれ
「そして1位は・・・・」
ドゥルルルルルル

司会者の口から出る吐息から
「ふ」と聞こえたような気がしました。

「福井県代表 鷲野倫太郎選手っ」

22539677_10154927916066863_3535909236676086723_n

夢じゃないかな。
起きたら醒めるんじゃないかな。
もしかしたらどっきりじゃないかな。

そう思いました。

今日この一番高い場所に立った
りんたろう店長ですが

ここに立たせてもらうまでには
たくさんの、ほんとにたくさんの
みなさんにご尽力いただきました。

福井県理容組合のみなさん
福井県理容講師会の先生方
修行先の先生や先輩
大野市理容組合役員のみなさん
近畿ブロック講師の先生方

すべての方に
心からの御礼を申し上げます。

そしていちばんに
ヘアーサロンわしののお客さまに
この優勝をお伝えしたいです。

りんたろう店長は
お客さまに育てていただきました。

そして
これからも育ててください。

どうぞよろしくお願いします。

ヘアーサロンわしの
広報兼雑用係わしののりこ

かぼちゃのハロウィンボード!~キラキラ☆ステキ女子のワークでした

月に一度
ヘアーサロンわしの内「ほっこりスペースカフェわっし~の」で
「キラキラ☆ステキ女子のワーク」をやっています。

今月は
青木由香先生のトールペイント講座。
ものすごい人気であっという間に定員が埋まってしまいます。

ハロウィンも間近ということで
「かぼちゃのハロウィンボード」を作りましたよ。

「ここをこうやって・・・」と描く手順を教えてもらいます。

ほっそい筆でほっそい線を描きこむ作業のときは
息もできません。

集中っ!
みなさん真剣です。

わたしの作品!完成です。
つたの細い線がビビッてますね。あちゃー。

みなさんの作品ずらーっと♪

パシャパシャ。

できたよ的な記念撮影。

ゆか先生はすっごい美人なんですけど
みなさん、その見た目に騙されてはいけませんよ。

端正なお顔から発せられたとは思えないくらい
ダークでお茶目な言葉が出てきます。

こういうぶっちゃけた人柄が
人気の秘密なんやろうな。って思います。

作品にも暖かいお人柄が表れてますもん。

毎回アホほど楽しい「キラキラ☆ステキ女子のワーク」ですが
10月はわたしの都合によりお休みします。

その代わりといっちゃあなんですが
11月27日(月)には
とびきりステキなワークが決定しています♪

告知をわくわくしてお待ち下さいね。
定員は8名さまです。

もうね。
毎月やってるこのワークが楽しくて楽しくて。
このために日ごろの仕事や家事を頑張ってるといっても
過言ではありません。←おおげさっ。

「いいよ~やるよ~」と二つ返事でお受けくださる
すてきな講師の先生方の存在が大きいです。

なにやら面白そうだからと
匂いを嗅ぎつけて参加表明してくださる
みなさんの存在もすっごく大きいです。

見ず知らずの方どうしが
あっという間にお友達になるのも楽しいです。

理容店なのに「カフェわっし~の」
(食べログにはのってんざ♪)
ここは人と人とのご縁がつながって
わくわくの楽しい時間をいっしょに過ごす場所。

これこそがわたしがずっとやりたかったこと。
叶えてくださってありがとうございます♪(^^)/

わしののりこ

今日は2017年で一番最強の吉日!「天赦日」&「一粒万倍日」だっ♪

本来なら世の中は3連休で
いろいろなイベントがあったり
お出かけされたり
わくわくの予定があった方もいらっしゃったのでは?

それがこの台風18号直撃ですよ。
せっかくのお休みでしたが
家にこもっておりました。

こういうときこそお片付け!
ということで
タンスと押し入れのスリム化計画開始♪

タンスの引き出しを全部バーッと開けて
着るものともう着ないものに仕分け。

押入れもすっきり!

いらないものをごみ袋4つ処分しましたよ。
そしたらすっきりしすぎて
いろんなとこに空間ができました。

奇しくも
今日9月18日は年にたった3回しかない
最強の吉日「天赦日」&「一粒万倍日」

そんな最強の日とは知らんかったけど
片付けて出来た空間に
なにやらすごい意味を感じてわくわくしております。

どんな「いいもん」が
この空間にやってくるんやろ~って。

なぜか一番最初に
にゃんこ入ってますけど。( *´艸`)

にゃんこといえば
夏目友人帳のにゃんこ先生が大好きです。

毒舌でツンデレ具合がたまらんです。

片付けの合間にアニマックスでやってて
つい真剣に見てしまいました。

めったにアニメなんて見ないのですが
この連休はなぜかアニメざんまい。

Amazonビデオで一気見したのがこれ。
鋼の錬金術師。
超おもしろい。

時間の余裕が心の余裕になった2日間。
よう休ませてもらいました。

さ。明日からお仕事がんばりまっす♪
わしののりこ

おばはんやのにコレできたらカッコいいかなと思って♪


毎晩ちょっとずつ攻めていったら
「開脚ぺたー」出来るようになりました。


前屈も!

やればできる。
やったらできた♪

別にどうっちゅうことないけど
すっごくうれしい。

「わたし普通にできますけど?」
ってさらりと言いたい。( *´艸`)

わしののりこ

 

京都に行ってきました!~大人の遠足2017

毎年恒例となりました大人の遠足。
2015年大阪USJ
2016年京都
そして2017年も京都!です。

らんらんらーん♪

嵯峨嵐山駅に降り立つと
日焼けした肌がまぶしいナイスなお兄さんたちが
出迎えてくれてるではありませんか。

後ろ姿ではありますが
お兄さんの雄姿をご覧ください。
「がんばって~」

人力車しか入れないコースの中の
ここだ!というナイスショットポイントで
お兄さんが写真を撮ってくれたり・・

名所では立ち止まって
流れるような口上で説明してくれます。

最高の「おもてなし」をしてもらいましたよ。
歩くよりラクチンだし。

人生初の人力車体験最高!
女子高生のようにきゃっきゃ言いました。
おばはんなのにごめんなさい。

嵐山から阪急で河原町にむかいます。


カカオマーケットバイマリベル

「きゃああ可愛い!」と叫んでしまうような
可愛いチョコレートがいっぱい。

ランチはこちらで。

「ばいわんじゅうかいろう」と読みます。


前菜9品。
どれから食べようか迷ってしまいます。

温かいジャスミン茶をいただきながら。

メインのお鍋がどっどーん。
人生初のふかひれです。

ご飯か麺か選べます。
わたしはご飯をチョイス。
焦げたところが美味しい!

デザートの杏仁豆腐は濃厚。

「ふかひれ美人膳コース」はお値段以上の満足感です。
とっても落ち着いた個室でいただきました。

ここからは駆け足で!


建仁寺の「風神雷神」
すっごく見たかった!
表情がちょっとコミカルです。

天井全体に描かれた「双龍図」
残念ながら日が浅い(2002年)ので
壮大ですが重厚ではありません。。


茶寮都路里 祇園本店 の「抹茶かき氷」


わたしは「白玉抹茶パフェ」
美味しゅうございました。

人であふれかえる清水寺。
これでも空いているほうなのだとか。
アジア系観光客が多いのにびっくり。

今回の遠足。
特筆すべきは
事前の打ち合わせで作成された
「旅のしおり」通りに動けたこと。

限られた時間の中
これでもか!とばかり
ぎゅっぎゅに詰め込んだスケジュールを
完璧に遂行いたしました。

ものすごい達成感&満足感です。

すっごい楽しかった!って
何回も何回も連呼してしまいましたよ。

さ、来年はどこ行こか。

打ち合わせしましょう。
わしののりこ

初体験♡まつげエクステしました

うふふふふ♡
ふっさふさになりました。

やってみたかったんです。

もうね。
目が小さくて。

父親ゆずりです。

学生のときは
あまりの目の小ささに
「ちっこ(ちっこい目)」という
あだ名をつけられましたもん。

身体的弱点を
あだ名にしちゃいけないんだぞう。笑

今まで小さい目を
ちょっとでも大きく見せようと
マスカラ命でしたけど
もうマスカラいらないんですって。

やったーやったー。

なんかうれしい。

おばはんだけど
うれしいものは
うれしい。

わしののりこ