観光客のふりをして平泉寺白山神社に行ってきました!

平泉寺に行ってきました。

何年ぶりやろ?って思うくらい
長いこと来たことがなかったです。

資料館やおみやげやさんもできていて
わたしの思ってた平泉寺とはずいぶん変わっていました。

ずんずん。
長い石の階段を上がっていきます。

こんなに長かったっけ?

「おい、何してるんや。はよ来いや」と言ってます。

この距離感がわたしら夫婦らしいです。

横に並んでいくのではなく
先頭を行くこのおっさんの後を
「待って~。置いてかんといて~。」と
ついていくわたし。

で、置いていってしまうのか?と思いきや
ときどき振り返って「さっさと来い」という。

鳥居のところにくると足を止めて
「真ん中じゃなく端っこ歩くんやぞ」と。

本殿に着くと
小銭入れからお賽銭を出して
わたしの手に。

「わかってるか?二礼二拍手一礼やぞ。
ちゃんと自分の住所と名前を言うんやぞ。」と。

わかってるし。

木漏れ日のいい感じの写真が撮りたくて
上ばかり向いてると

「おい!ちゃんと足元見て歩け。転んだらどうするんや。」
といちいち言う。

わたしら夫婦の31年が
この数分に凝縮されてるようなやりとりで
ついつい笑ってしまいました。

ふたり並んで食べるソフトクリームは
最高に美味しかったです。

パワースポットと言われるだけあって
空気がりんと張り詰めていました。
清々しい気が満ち満ちていました。

平泉寺がこんなにステキな場所やとは!
行ってよかったです。

みなさんもぜひ行ってみてくださいね♪

ドス黒いノリコも浄化されて
クリアになったはず。
わしののりこ

31th anniversary❤

31年前の今日はこんなことしてました♪

山あり谷あり暴風雨ありのわたしたちでしたが
今は晴れ渡る5月の青空のように穏やかです。

去年は30年で真珠婚式やったので
真珠のピアスこうてもらいました。

今年は??
あ、なんでもない年なんですね。
つまらーん。

お互いに健康な心と体づくりを心掛けて
次の35年の珊瑚婚式めざしてがんばるとしますか。

 

これがいいです(*´▽`*)
わしののりこ

 

 

⑦大阪へ行ってきました~サプライズを仕掛けてみた

キャッツを見た後
わたしと同じように前日入りしている
女性理容師さんと夕食に行きました。


(※未報告ですが、ちえちゃんに画像お借りしました。)
さくら北夙川
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27067204/

ちえちゃんチョイスのお店は大当たり!
大阪といえばお好み焼き、ホルモン焼うどん、串カツ。
どれもほんとに美味しいっ。

ふだんはめったに会って話す機会のないわたしたち。
でも今回は深くてディープな(一緒やん笑)話で
めっちゃ盛り上がりました。
まじめな仕事の話もいっぱいできてうれしかったです。

ここでわたしだけ抜けさせてもらいました。

ある人にサプライズを仕掛けにいくからです。

わたしのよく知ってるおねーさんがこの日
心斎橋でライブすることは聞いていたのですが
「あー残念やけどお友だちとご飯食べるで行けんわ」と。

でもせっかく大阪にいるんやし
どうしてもおねーさんが歌ってる姿を見たかったので
行ってきましたよ。

ライブが終わっておねーさんが出てくるのを
柱の陰に隠れて待ってました。

そしておねーさんがすぐ近くまできたとき
バッと飛び出ていって思い切りハグしました。
頭を思い切りくしゅくしゅしました。

「うっそー!来るなら来るってゆうてよ」
とびっくり仰天のおねーさん。

サプライズ大成功!

高校の文化祭で歌ってるのしか見たことなかったけど
その頃と比べて声もずいぶん太くなめらかになってました。

かっこよかったよ。

母は用意周到に
ライブハウスの場所を事前に調べていったにもかかわらず
迷いに迷ってどうしてもたどり着かなかったんです。

開演時間も刻々と過ぎていくし
悲しくなって大人やけどもう泣こうかなとおもったとき
ギターを担いだお兄さんたちが通りがかったので
事情を説明して教えてもらいました。
やさしいお兄さんたちは「気を付けてね」と言ってくれました。

はぁ~やれやれ。
わたしったら何をやってるんだか。

内容の濃い2日間。
最高に楽しかったです。

また張り切って仕事しよ。

また来るね。まってて大阪♪(*´▽`*)
わしののりこ

雪が降ったら降ったで、それなりに楽しい雪国の暮らし~①ホームベーカリー大活躍

遅刻しましたね。

今季は欠席かと思いましたよ。
お正月にもいなかったですもんね。

今頃?って感じですよ。
大野のみなさんもバタついてます。
あなたの存在など忘れかけてましたから。

と、まあ
今ごろやってきた冬将軍。

テレビでは寒波襲来と騒いでますが
大野は雪国なので
このくらいは「ふつう」です。

とはいうものの
雪が降る時は無理に外出せず
家に「ちん」としてるのが一番です。

実家の母にも
「あんまり出歩いたらあかんよ」と言ってますが
家に閉じこもってばかりでも
「ボケてしまうかな。。」と
それはそれで心配なもの。

そこで!
新しいホームベーカリーを買って
母んちに持っていきました。

もちろん強力粉やバターなど
材料一式も用意して。

20161010_051118242_ios

20161010_051056040_ios

さっそく食パンを焼いた母。

最近のは簡単操作で
しかもとっても美味しく焼けてしまうんですね。

もっちりふわふわです。

母はパンとココアの朝食なので
「毎朝焼きたてのパン食べれるわ」と嬉しそう。

なんとかうまいこと元気で楽しく
冬を過ごしてもらえれば
それがわたしの幸せでもあります。

わしののりこ

お正月なのでにぎやかです♪(*^_^*)

元旦の夜。
親戚やらが集まって
新年をお祝いする宴がにぎやかに開催されました。

20170101_030757099_ios

今年もあります。
パパン特製ローストビーフ。
一年に一度だけキッチンに立ちます。

20170101_033814101_ios

ザ・男の料理なのでダイナミックです。
こだわりのタレも
すっごく美味しいんです。

20170101_071657682_ios

これまた恒例のスイーツプレート♪
おねーさん作。

20170101_071811969_ios

今年はなんちゃってサラダバー。
お好きなだけどうぞ!システム。

「おかーさん。これはサラダーバーとはちょっと違うざ」
とご指摘を受けましたが気にせんとこ。

20170101_080433912_ios

飲んで食べて
しゃべって笑って。

うちは商売屋なので
一年の最初の日は
にぎやかに過ごしたいんです。

毎年ごちそういっぱい作ります。
みんなの笑顔が見たいから♪

おなかいっぱい
わしののりこ

真珠の日

20160519_103517157_iOS

真珠のピアスこうてもらいました。

正確には「真珠的ななんかこうてこうて」と
怒涛のプレッシャー攻撃で
「わかったでオレのアカウントで買えやれ」
の一言でゲットしました。

ちゃんとした真珠屋さんで買いましたが
根っからの庶民ですので
セレブの皆様からしたら
「ビーズ?」って思われるくらいのプチプライス。

さすがにそれではかわいそうと思ったのか・・・

20160425_005925855_iOS

おまけがついてきました。

チョイスがわたしの「好きなの」に
直球どストライク!

おもちゃみたいで可愛い~。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。

こんくらいゆうとけばいいかな?(*´▽`*)

30年前の今日。
こんなことしてました。

519

ひゅー。父ちゃん。おっとこまえ~♪
そんとき、わたしの「好きなの」に
直球どストライク!でした。

だんだん透明になってゆく
わたしたちの関係。
わしののりこ

さんぱつやさんごっこ

大阪から帰ってきたおねーさんが
「髪染めてくれ」と言うので
もう帰り支度をしていた店長が
「おう、そこ座れや」と残業しています。

20160416_091724925_iOS

実家で染めて帰れば
「カラー代が浮くやんけ」
と思ってる姑息なおねーさん。

20160416_092005839_iOS

早く帰りたい店長に遊ばれています。

20160416_092908522_iOS

早く乾かして
とっとと帰りたい店長を見て
親父も登場。

プロの理容師がふたりもよってたかってのブロー。
なんて贅沢!!

20160416_035733919_iOS

店長は大変です。

「おう、眉毛整えてくれ」という親父と。。。

20160416_040929888_iOS

「えり足剃って~~~~~♪」と言う母にも
快く応じてくれるのです。

おねーさんが帰ってきたことによる
ヘンなテンションで
閉店後のお店で
さんぱつやさんごっこをしちゃう鷲野家。

こんなことでしか
もうコミュニケーションが取れないくらい
子どもも大きくなりすぎてしまいました。

店長ありがと♪
家族を代表して母より。

わしののりこ