初体験♡まつげエクステしました

うふふふふ♡
ふっさふさになりました。

やってみたかったんです。

もうね。
目が小さくて。

父親ゆずりです。

学生のときは
あまりの目の小ささに
「ちっこ(ちっこい目)」という
あだ名をつけられましたもん。

身体的弱点を
あだ名にしちゃいけないんだぞう。笑

今まで小さい目を
ちょっとでも大きく見せようと
マスカラ命でしたけど
もうマスカラいらないんですって。

やったーやったー。

なんかうれしい。

おばはんだけど
うれしいものは
うれしい。

わしののりこ

アレンジフラワーのワークでした♪~みずたまクラブさん

なんか
知らん間に出来てた不思議なグループ
「みずたまクラブさん」のお仲間に入れてもらってます。( *´艸`)

昨日はその「みずたまクラブさん」のメンバーが集まって
アレンジフラワーのワークをやりました。

この後の2次会が亀平さんなので
場所は「カフェわっし~の」でどうぞ!ということに。

講師の先生はみずえ先生。

色とりどりのお花がいっぱいです。

生花を使ったアレンジフラワー。
どんなのができるのかなぁ。

このあと
わたしは作業に没頭してしまったので
画像がありません。
わたしとしたことが。。。

他のみんなはおしゃべりしながらやってるけど
そんな余裕もなく
息をするのも忘れてしまうほど
自分の世界に入り込んでいました。

いっつもこう。笑

できました♪

「髪の毛くしゅ」やってます。

作品のテーマは
「人目もはばからずいちゃいちゃするカエル」

めちゃ可愛いいいいいいい。

他のみんなのも
それぞれ違ったアレンジですっごくステキでした。

みんなで一緒にやるのって楽しいやんな♪

みずたまのみんな
ありがとう!!!

歯の治療をしたすぐやったので
二次会の亀平さんには行けませんでした。
無念(´;ω;`)
わしののりこ

6月のキラキラ☆ステキ女子のワーク開講のお知らせ

新茶が出回る季節になりました。
今しか飲めない新茶を普通に飲むのはもったいない!

入れ方ひとつでもっと味わい深く茶葉の香りを楽しみながら
美味しく飲めるんだそうです。

今回は日本茶インストラクターの五井先生に
美味しいお茶の入れ方飲み方を教えてもらいますよ。

【講師】五井 美紀(ごい みき)先生
・日本茶インストラクター協会 理事
・日本茶インストラクター協会福井県支部長
・日本茶アドバイザー専任講師(歴史・化学)
・ティ-コーディーネータ―(リプトン)
・福井県内の学校、公民館などで日本茶、紅茶講座講師。
金沢中日文化センターにて日本茶講座講師など。

~先生よりひとこと~
日本で一番多く飲まれている煎茶。
うま味と渋味のバランスを楽しむお茶です。
中でも新茶はうま味、香りが豊富なうえ
柔らかい新芽は是非食べて頂きたい旬の味です。
お茶のいれ方のコツ、知っておきたい煎茶の種類などご紹介します。

【日時】6月26日(月曜)PM7:00~8:30
【場所】カフェわっし~の
【ワーク代】1,500円(茶葉、資料代含)
【定員】8名

参加ご希望の方はこちらのコメントか
norikoelle@gmail.comまで。

日本人ですもの。
美味しいお茶をほっこりいただきたいです。
わしののりこ

31年ぶりに美容室でカットしてもらいました!

「カットしてやぁ」って言っても
「今日はそんな気分じゃない」とか「そのうちな」って
二人のスタイリストが言うもんだから
こんなに伸びてしまいました。

いつもは後ろでひとつにくくっていたんですけど
わたしの顔は目鼻立ちがとっても薄いので
しょぼく情けなくなるのがいやでいやで。

思い切って美容室で切ってもらおうと決心。

うちから歩いて1分。
ご近所のアールアップさんのみえちゃんとこへ
行ってきましたよ。

わしのに嫁いで31年。
ずっとみつかずパパかりんたろう店長に切ってもらってたので
自分ち以外でカットするなんてすっごいわくわくする。

「髪の一本一本は細いんやけどボリュームがすごいね」
とみえちゃん。

シャキシャキと切ってもらって
こんなに毛が落ちました。

うわい!ひし形シルエットの完成です。

カットして軽くなったら
こないだかけてもらったパーマも生きてきて
くるんくるんしてる。

変身しました。
嬉しい~~~♪

いつもと違うことをするって
すっごく楽しいです。

いつもより早く起きてみる。
いつもと違う道を通ってみる。
いつもと違うテイストの服を買う。
いつも着ない色の服を着る。

そこには新しい発見とわくわくが詰まってます。

しあわせないちにちでした。(*´▽`*)
わしののりこ

「わしの。講師活動やめるってよ」

2006年4月。

「いろんな人の前でお話をしたい!」と
突拍子もないことを思いついて
大野市生涯学習講座の講師に登録しました。

そしたら
大野市内はもちろん、勝山や和泉地区
鯖江、武生、三国、永平寺町。
遠くは大阪、金沢からも
講座のご依頼をいただきました。

いろんなところでいろんな人に
リンパマッサージやカラーセラピーのお話を
聞いてもらえるのが嬉しくって楽しくって。

「わたしがわたしでいられる場所を見つけた!」
って思いました。

一番多い年で2010年の33回。

12月から3月までは活動休止期間なので
計算すると休みはほぼ講座が入っていたということに!

2006年から2016年までの
講座の様子をアップしたブログ記事の数は295件。

ひとつの講座の受講数を15名として計算すると
わたしと出会ってくださった方は約4500名!!!

おっそろしい数字になりました。

ほんとにようこんだけ
あちこちから呼んでいただいたなと
今さらながら驚いています。

そんなに大好きやった講師活動。
実は昨年の後期から活動をやめています。

今年度の講座のご依頼もいただいたのですが
お断りさせていただきました。

やめた理由ですが・・

「お休みを講座の予定で埋め尽くしてしまうと
お休みを自分の好きなように使えない」ので
行きたい講座やイベントがあっても行けなかったり
いつの間にか身動きが取れなくなっていたんです。

よくよく考えてみたら
「やり切った感」があって
お腹いっぱい。
このへんですっぱりとやめよう!
そう決めました。

わたしの「やりたい!」を実現させていただいたこと。
「わしのさんの講座おもしろかったよ♪」と言っていただけたこと。
わたしと関わってくださったたくさんのみなさまには
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。
わしののりこ

5月のパックは「新茶パック」です♪

「夏も近づく八十八夜~~♪」

みなさん。
今日がその八十八夜ですよ。

立春から数えて88日目を八十八夜といいます。

春から夏に移り変わる節目の日
夏の準備を始める日
縁起のいい日といわれています。

というわけで。

お顔そりエステコースの
5月のメニューはこちら!

20160430_235207522_iOS
お茶を細かくしたパウダーが入った
ホワイトクレイのパックで
お肌のケアをさせていただきますね。

緑茶には
カテキンやビタミンC、テアニンが含まれています。

カテキンは
ポリフェノールの一種で
強力な抗酸化作用あり活性酸素をおさえて
お肌が老化するのを弱める力があります。

ビタミンCは
細胞に代わり酸化されることで
細胞を保護して活性酸素の害を減らしてくれます。

テアニンは
肌の水分保湿とリラックス効果があります。

飲んでよし。塗ってよし。
緑茶の美肌成分恐るべしです。

おうちではできない
お顔そりサロンでの
プロのスキンケアをぜひご体験ください♪

夏の暑さにもへっちゃらなお肌のために
今から準備をはじめましょ。

「新茶パック」はお客さまにも
「なんたお茶のいい香りするん~♪」とご好評です。

うち来られた方みーんなべっぴんさんになってしまうわ。
どーしよ。(*´▽`*)
わしののりこ

「今年こそ本気出す!みんなでやれば痩せられる!!」のイベントで体験談をお話ししてきました♪

19日の日曜はif-plantさんのダイエット教室
「今年こそ本気出す!みんなでやれば痩せられる!!」の
イベントに行ってきました。

わたくし事で恐縮なんですが
昨年の7月から12月の半年で6キロ瘦せまして
「その体験談をみなさんにお話しせよ」との
ミッションを拝命したわけであります。

↑ 人生最大の数字をたたき出していた時。ぽっちゃり~。

↑ 半年後の12月はこんなんになりました。

まずは現実を把握することから。
全体の写真を撮って体重も量ります。

わたしも撮ってもらいました。
あと2キロ絞りたいので。

そのあと。
わたし流の食べ方や筋トレ、ストレッチなど
けっこうな年のおばはんでも
無理せず楽に体重を落とせるお話をさせていただきました。

どれかひとつでもみなさんのお役に立てたら嬉しいです。

あいちゃん先生も今年に入って体を絞ってきています。
「太るとは?痩せるとは?」という基本の話や
おすすめのアプリなども教えてもらいました。

カロリーを気にせずにすむおやつの試食も。


甘酒の豆乳割りは糖質オフです。
麹の甘さで美味しい~。


油で揚げないポテトチップス。
レンジでチンしただけとは思えないくらいパリッパリです。

このダイエット教室は
第3日曜の午前10時から開催されます。

次回4月はジムでのトレーニングで
10キロ痩せた講師の先生のお話です。

途中参加も大歓迎なので
今度こそ本気だして痩せたい!という方は
ぜひお申込みくださいね。

if-plantさんのページはこちら♪
https://www.facebook.com/events/378592365853981/?acontext=%7B%22ref%22%3A%223%22%2C%22ref_newsfeed_story_type%22%3A%22regular%22%2C%22feed_story_type%22%3A%22117%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D

小さくなって着られなくなった洋服を
思い切って断捨離したんやけど
捨てんとけばよかったなと後悔。。。(´;ω;`)
わしののりこ