三国までスイカを買いに行ってきました!

スイカが大好物です。

いつもカジソで売ってる
398円のカット済みスイカを買っています。

でも
この夏のどっかで
スイカをまるごと買いたい!
と思ってて。

今日それが叶いました。

どっどーん。
三国の道の駅まで行って買ってきましたよ。
わーいわーい。スイカスイカ。

野菜が安い安い♪
大野にも売ってるけどついつい買っちゃった。

お昼は海鮮丼。
「お食事処 田島」さんで。
http://www.echizenkani.co.jp/shop_donmono.html

開店と同時に行った時には
もう長い行列が。。。

評判どおりのボリュームとお味で
おなかいっぱい!です。

久しぶりに見る海♪
ちょっと曇ってたけど
後になって見ごとに晴れ渡りました。

東尋坊にあるIWABA CAFE。
https://tabelog.com/fukui/A1801/A180102/18007168/

海をみながらお茶できます。
いいとこ教えてもろた♪

海や海!とはしゃぐ山の子。

さ。すいかを思う存分食べよう。

しあわせな一日でした。
連れてってくれたお友だちに感謝です。
また行こね(*´▽`*)

わしののりこ

広告

金沢&福井の女性理容師さんたちが大人の遠足にやってきました♪

月曜のお休みに金沢と福井の女性理容師仲間が
「大人の遠足」と称してわが町大野に遊びに来てくれました。

大野と言えば?
今回も行きましたよ~。あ、そ、こ!
わたしたちif-plantさんの常連さんなんです。
カルトナージュとフラワーボトルを作る2つのグループに
別れてワーク開始です。

わたしはフラワーランプを作りました。

瓶に苔を敷き詰めて
可愛いミニチュア小物を好きなように配置します。

ドライフラワーも入れたら。。。

透明なオイルを流し込んで出来上がり♪
めちゃ簡単。
でも細かい作業なので息もできません。

ほんとは芯を入れて火をつけると
アロマランプとして使えるそうなんですが
鑑賞用にします。
使うのがもったいないので。

可愛い~!左はお友だちの。右はわたしの。

おしゃれな飲み物♪でほっと一息。

あいちゃん先生手作りのパンランチ♪
実はこのランチがすっごく楽しみやったりする。

みんなのリクエストにお応えして
空いた時間にカードセラピーもやりました。

ちょっと丸裸的なことになったので
現場は一時騒然としました。

おもしろいね。←人ごと( *´艸`)

午後からは場所をカフェナマケモノに移して
カードしたりめいっぱいおしゃべり。

あ~~~~楽しいっ♪

みんな「大野いいとこ!大野が大好き!」
って言ってくれるんです。

そんなにいいのかぁ。。

住んでると身近にありすぎて
そのよさがわからないですもんね。

第2弾も計画中のようです。
また来てね♪

※ちえちゃんにお借りした画像もあります。
事後報告ってことで。(^^♪
わしののりこ

一年に一度、彼女はやってくる!そして今年も来た(*´▽`*)

今年もあと約一か月を残すところとなりました。

この時期、
彼女は一年の総決算というか
来年への足掛かりというか
いろんなものを確かめに大野までやってきます。

20161128_014241800_ios

かりんとう饅頭を片手に。
(すっごく美味しいの!!)

で。
こんなん、でました。

20161128_031835560_ios

見る人には見える物語(ストーリー)。
彼女の美学と信念と課題と
積み重ねてきた過去と
ゆく先の未来。

20161128_033950704_ios

うおまさカフェさんのランチ。

あ~んど。

20161128_042810787_ios

エジソンカフェさんのスイーツ。

なんかすっごく楽しかった。
わたしが!!

彼女はどうやったかわからんけどね

うふふふふふ(*´▽`*)

彼女さん。
いい年をお迎えくださいまし。

うふふふふふ(*´▽`*)

わしののりこ

町内の町法事でした!

冬晴れの一日。

第三日曜のお休みですが
町内の町法事の当番だったので
ほぼ一日中行っていました。

まずは日吉神社の神主さんをお迎えして
火伏のご祈祷をいただき

午後から昨年亡くなった方をご供養するための法要。

そのあと総会。

夜は町内の亀平さんでの新年会。

そしてただいま帰宅しまして
本日の任務完了でございます。

行事がいっぱいあったのに
写真撮ってる間もなかったので
亀平さんのお持ち帰りをとりあえずのっけときます。

20160117_112146031_iOS

ああ、絵面的におもしろくもなんともないですね。(´・ω・`)

わたしは大和町から大和町に嫁いだので
みんな知ってるおんちゃんやおばちゃんばかり。

それでも日ごろはなかなか会うこともなく
ましてやじっくりと話すこともないけど

今日みたいな町内の行事に行けば

「おんちゃん。ちょっとそれとっとけんか」
とか
「おばちゃん。これはどうしたらいいん?」
とかおしゃべりできて

ご近所さんなのに
今までずっと話せなかったあの方と
いっぱいお話できたり
とか
町のウワサ話をきいたり
とか

ご病気やと聞いててずっと心配してた
おばちゃんの顔を数年ぶりに見ることができたり
とか

それはそれで
ものすごく楽しい時間でした。

この町で育って
この町で生きてるわたし。

ありがとう!大和町♪

亀平さんの豪華なお料理いっぱい食べて
今はただただ幸せ~。

田中精肉店から運び込まれたであろう
特上お肉のしゃぶしゃぶも
もう2、3年いらんわ~というくらい食べました。

ほっぺたもポーっとしてます。
ちょっと酔っぱらったかな。

ジンジャーエールやけど。( *´艸`)

ほろ酔い
わしののりこ

美味しいお料理と濃密な話でおなかいっぱい!

IMG_4155

異業種の人たちとの作戦会議第2弾。

耳がダンボになって

カラダが前のめりになります。

この人たち。

カラダから炎出てるし。

アチチやし。

きっと触ったらヤケドする。かも?

この熱さが今のわたしにはありがたいです。

今回不参加のMさんへ。

来月はもっともっとディープな話するざ。

めっちゃ楽しみやね。

ステキな仲間に乾杯!

わたし幸せモンですわ。

わしののりこ

古い駅舎を改築した「えち鉄カフェ勝山駅」にて

連休をいただいてました。
お休みの二日目。
こんなステキなカフェへ行ってきました。

ドリップ式ではなくサイフォンで
ひとり分ずつ淹れてくれます。

「写真撮ってもいいですか?」と
そーっと小さい声でお聞きしたら・・

↑ このシュッとした感じのまま「はい」と言ってもらえました。
お仕事の邪魔してすんませんのぉ。
コポコポコポ。
コーヒーが沸く心地よい音が聞こえてきます。
「アレを飲むのね。アレを!」
じわじわきます。

きゃああああ。
サイフォン来たぁああああ!
わたしのやつ来たぁああああ!

その場でカップに入れてくれるなんて
演出ステキすぎ~♪

いただいたのは「エチオピア レッド・ウルフ」という
季節のコーヒー。
酸味の強いのは苦手なので。
すべてのコーヒーに香りやコクや酸味などを
あらわす数字が書いてあるので
自分の好きな豆を選べるのがいいですねぇ。

紅茶のシフォンケーキと一緒にいただきました。
おいしぃ~~~~~~!!

わたしの好きな味と香り。
うむ、大満足っ!
コーヒーがお好きな方はぜひ一度
行ってみてくださいね♪
ほんとにステキな空間です。

関連ランキング:カフェ | 勝山駅

あのね。
小さい声でいいますけど
画像一枚目に映ってる可愛いおねえさんは
わたしんとこのエステのお客さまなんです♪
「来て来て♪」ってお誘いいただいてたんですよ。
ずっと行きたかったカフェ。
やっと行けました。
心豊かな時間をありがとうございました。
また行きますね。
わしののりこ

わたしのパワースポット②~cafe ecruさん

第一月曜は
わたしの身体のメンテナンスと
実家の母の通院日とセットになっています。
寒くなると持病のメニエール病が
あまり思わしくありません。
困ったもんです。
今日はお天気もいいので
家に閉じこもりがちな母にとって
太陽にあたったり外の空気を吸う良いチャンスです。
ドライブがてらに病院へ。
病院が終わったあとは
郵便局行ったり、銀行いったり、買い物行ったりと
母の用事を済ませ・・・
中野のcafe ecruさんで3時のおやつ。
fc2blog_20150105195030459.jpg
ずっと来たかったけど来れんかったんです。
やっと会えたね♪和風パフェ。
おいし~!大満足!
cafe ecruさんは
わたしのパワースポットです。
来ると「ほわん♪」となって
「またがんばろっ!」って元気になります。
fc2blog_20150105194955be7.jpg
母はシフォンケーキ。
「全部食べられんかったら手伝って」
てゆうてたのにペロリと完食。
「cafe ecruさんでお茶しよっか?」と言ったときの
母の嬉しそうな顔ったら。
年末は忙しくて
母のことをほったらかしやったので
今日はずっと一緒にいられて
わたしも幸せな一日でした。
ここ大野の冬は
どかんと雪が降って
屋根やら道やら雪で埋め尽くされて
白い大きな怪物に飲み込まれるような
なんともいえない閉塞感や無力感を感じるけど
わたしの大好きなパワースポットが
大野のあちこちにあって
「ワクワク探し」や「心の洗濯」が出来るので
すっごく楽しいです♪
わしののりこ