31年ぶりに美容室でカットしてもらいました!

「カットしてやぁ」って言っても
「今日はそんな気分じゃない」とか「そのうちな」って
二人のスタイリストが言うもんだから
こんなに伸びてしまいました。

いつもは後ろでひとつにくくっていたんですけど
わたしの顔は目鼻立ちがとっても薄いので
しょぼく情けなくなるのがいやでいやで。

思い切って美容室で切ってもらおうと決心。

うちから歩いて1分。
ご近所のアールアップさんのみえちゃんとこへ
行ってきましたよ。

わしのに嫁いで31年。
ずっとみつかずパパかりんたろう店長に切ってもらってたので
自分ち以外でカットするなんてすっごいわくわくする。

「髪の一本一本は細いんやけどボリュームがすごいね」
とみえちゃん。

シャキシャキと切ってもらって
こんなに毛が落ちました。

うわい!ひし形シルエットの完成です。

カットして軽くなったら
こないだかけてもらったパーマも生きてきて
くるんくるんしてる。

変身しました。
嬉しい~~~♪

いつもと違うことをするって
すっごく楽しいです。

いつもより早く起きてみる。
いつもと違う道を通ってみる。
いつもと違うテイストの服を買う。
いつも着ない色の服を着る。

そこには新しい発見とわくわくが詰まってます。

しあわせないちにちでした。(*´▽`*)
わしののりこ

金沢&福井の女性理容師さんたちが大人の遠足にやってきました♪

月曜のお休みに金沢と福井の女性理容師仲間が
「大人の遠足」と称してわが町大野に遊びに来てくれました。

大野と言えば?
今回も行きましたよ~。あ、そ、こ!
わたしたちif-plantさんの常連さんなんです。
カルトナージュとフラワーボトルを作る2つのグループに
別れてワーク開始です。

わたしはフラワーランプを作りました。

瓶に苔を敷き詰めて
可愛いミニチュア小物を好きなように配置します。

ドライフラワーも入れたら。。。

透明なオイルを流し込んで出来上がり♪
めちゃ簡単。
でも細かい作業なので息もできません。

ほんとは芯を入れて火をつけると
アロマランプとして使えるそうなんですが
鑑賞用にします。
使うのがもったいないので。

可愛い~!左はお友だちの。右はわたしの。

おしゃれな飲み物♪でほっと一息。

あいちゃん先生手作りのパンランチ♪
実はこのランチがすっごく楽しみやったりする。

みんなのリクエストにお応えして
空いた時間にカードセラピーもやりました。

ちょっと丸裸的なことになったので
現場は一時騒然としました。

おもしろいね。←人ごと( *´艸`)

午後からは場所をカフェナマケモノに移して
カードしたりめいっぱいおしゃべり。

あ~~~~楽しいっ♪

みんな「大野いいとこ!大野が大好き!」
って言ってくれるんです。

そんなにいいのかぁ。。

住んでると身近にありすぎて
そのよさがわからないですもんね。

第2弾も計画中のようです。
また来てね♪

※ちえちゃんにお借りした画像もあります。
事後報告ってことで。(^^♪
わしののりこ

キラキラ☆ステキ女子のワークでした!~ソープフラワー作り

5月のキラキラ☆ステキ女子のワークは
フローリストみずえ先生をお呼びして
「ソープフラワー作り」を教えてもらいました。

ソープフラワーはその名のとおり
石けんでできたお花です。

それを可愛い箱にアレンジして作品を作ります。

可愛い箱いっぱい!
どの箱にしようかな?

色とりどりのお花の中から好きなものを選びます。

みなさん真剣に選んでいますよ。
選ぶお花の色で作品の雰囲気が決まりますもんね。

はーい。準備が整いました。

わたしはハートの箱と赤、青、黄の三原色を選びました。

ベースにさしていきます。
作業の間ずっと石けんのいい香りが漂ってます。

完成~♪


うわーい。
みなさんの作品です。
すっごく華やかですね。
可愛く仕上がりました♪

どこに飾ろうかなぁ。( *´艸`)

今日のお飲み物は
赤紫蘇サワーです。

クマさんのケーキはかずさんの差し入れでした。
ありがとうございます♪

ヘアーサロンわしの内
「カフェわっし~の」で開催のこのワーク。

参加されたみなさんに
「やーん。めちゃ楽しいっ!」って
言ってもらえるのが一番うれしいです。

実はですね。
6月、7月、8月、9月のワークが
もうすでに決まってます。

「ワークをやっていただけませんか?」と
お願いすると
講師の先生が「はい。やりますよ。」と
快く受けてくださるんですもの。

ほんとうにありがたいことです。

こちらのワーク。
女子であればどなたでも参加していただけます。

主にフェイスブックとブログで告知しますので
チェックしてくださいね。

わくわくの楽しい時間をご一緒しましょ(*´▽`*)
わしののりこ

31th anniversary❤

31年前の今日はこんなことしてました♪

山あり谷あり暴風雨ありのわたしたちでしたが
今は晴れ渡る5月の青空のように穏やかです。

去年は30年で真珠婚式やったので
真珠のピアスこうてもらいました。

今年は??
あ、なんでもない年なんですね。
つまらーん。

お互いに健康な心と体づくりを心掛けて
次の35年の珊瑚婚式めざしてがんばるとしますか。

 

これがいいです(*´▽`*)
わしののりこ

 

 

タロットの師匠♪かげした真由子先生の本に??

「わしのさん。なんでタロットやり始めたんですか?」
と聞かれます。

不思議に思いますよね。
だって理容師ですもん。

「タロットはあかんやろ。怪しすぎる・・・」
と自分でも思っていたんですよ。

ところが!
実際カードを手にしてみると
絵柄の美しさにうっとり♪

もっともっとカードが持つ秘密を知りたくて
タロットに関する本をたくさん読みました。

だんだんおもしろくなってきて
もっともっとタロットのことが知りたい!
と思ってるときネットでの通信講座を見つけたんです。

かげした真由子先生の
「3つの法則から自分で解釈を見出す! 実践タロットリーディング講座」

心理セラピストでもある先生の読み解きは
ユング心理学が大好きなわたしの求めるものとピッタリでした。

とっても魅力的でチャーミングな真由子先生に会いたくて
神戸のご自宅までレッスンに伺ったことがあります。

「わたし、こんなふうにタロット読んでるんですけど
どうなんでしょう?」と聞いてみました。

そしたら
「わしのさんのタロットは
独自の世界観がもう出来上がってるから
今のままでいいんじゃない?」と。

それまでぼんやりとしていた輪郭が
くっきりはっきりしました。

その真由子先生が
このたび本を出版されたんですよ~。


・幸せになるツールとしての占い
・上手な占われ方
についてやさしく書いてあります。

ただなんとなくメッセージを聞くのではなく
そのメッセージから考え方、動き方を選択する。
そして自分が望む明るく楽しい未来を
自分の手で創造する。

それができない人は何度タロットをうけても
何も変われないですもんね。

な、な、なんと!
アンケートに参加したので巻末に
わたしの名前も載ってます。

うれし~♪

タロットセラピーは不定期にやってますが
なかなかタイミングが合わずごく少数の方しか
お受けできていません。

すいません。
月曜の夜とかまたお知らせしますね。
わしののりこ

「わしの。講師活動やめるってよ」

2006年4月。

「いろんな人の前でお話をしたい!」と
突拍子もないことを思いついて
大野市生涯学習講座の講師に登録しました。

そしたら
大野市内はもちろん、勝山や和泉地区
鯖江、武生、三国、永平寺町。
遠くは大阪、金沢からも
講座のご依頼をいただきました。

いろんなところでいろんな人に
リンパマッサージやカラーセラピーのお話を
聞いてもらえるのが嬉しくって楽しくって。

「わたしがわたしでいられる場所を見つけた!」
って思いました。

一番多い年で2010年の33回。

12月から3月までは活動休止期間なので
計算すると休みはほぼ講座が入っていたということに!

2006年から2016年までの
講座の様子をアップしたブログ記事の数は295件。

ひとつの講座の受講数を15名として計算すると
わたしと出会ってくださった方は約4500名!!!

おっそろしい数字になりました。

ほんとにようこんだけ
あちこちから呼んでいただいたなと
今さらながら驚いています。

そんなに大好きやった講師活動。
実は昨年の後期から活動をやめています。

今年度の講座のご依頼もいただいたのですが
お断りさせていただきました。

やめた理由ですが・・

「お休みを講座の予定で埋め尽くしてしまうと
お休みを自分の好きなように使えない」ので
行きたい講座やイベントがあっても行けなかったり
いつの間にか身動きが取れなくなっていたんです。

よくよく考えてみたら
「やり切った感」があって
お腹いっぱい。
このへんですっぱりとやめよう!
そう決めました。

わたしの「やりたい!」を実現させていただいたこと。
「わしのさんの講座おもしろかったよ♪」と言っていただけたこと。
わたしと関わってくださったたくさんのみなさまには
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。
わしののりこ

5月のパックは「新茶パック」です♪

「夏も近づく八十八夜~~♪」

みなさん。
今日がその八十八夜ですよ。

立春から数えて88日目を八十八夜といいます。

春から夏に移り変わる節目の日
夏の準備を始める日
縁起のいい日といわれています。

というわけで。

お顔そりエステコースの
5月のメニューはこちら!

20160430_235207522_iOS
お茶を細かくしたパウダーが入った
ホワイトクレイのパックで
お肌のケアをさせていただきますね。

緑茶には
カテキンやビタミンC、テアニンが含まれています。

カテキンは
ポリフェノールの一種で
強力な抗酸化作用あり活性酸素をおさえて
お肌が老化するのを弱める力があります。

ビタミンCは
細胞に代わり酸化されることで
細胞を保護して活性酸素の害を減らしてくれます。

テアニンは
肌の水分保湿とリラックス効果があります。

飲んでよし。塗ってよし。
緑茶の美肌成分恐るべしです。

おうちではできない
お顔そりサロンでの
プロのスキンケアをぜひご体験ください♪

夏の暑さにもへっちゃらなお肌のために
今から準備をはじめましょ。

「新茶パック」はお客さまにも
「なんたお茶のいい香りするん~♪」とご好評です。

うち来られた方みーんなべっぴんさんになってしまうわ。
どーしよ。(*´▽`*)
わしののりこ